あたまのなか研究室

ピクルス(2代目)とぶらいあん(初代)の研究室です。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに観た『サウダーヂ』

『サウダーヂ』ようやく観ました。主な主人公は郊外都市で働く「土方」の二人。一人は現実の問題から目をそらし享楽の日常、一人は問題を外側のものと認識し攻撃する。享楽者は逃避を夢みて、攻撃者は怒りの矛先を見誤る。今まで描かれることのなかった郊外…

『タンタンと私』

「タンタンと私」最終上映に滑りこみ。さんざんツイート評をみていたものの想像以上に過酷なタンタン人生。ナチス問題もあるけれど、週刊連載に追われて逃げたり病んだりはのちの日本の悩める漫画家の開祖のよう。晩年に心の友に再会できたのがよかった。今…

『私だけのハッピー・エンディング』

シアターセブンでやるというので札幌で観た「私だけのハッピー・エンディング」(原題:「ちょっとだけの天国」?)の話を。題名から女性向きの甘めロマンス映画かと思いきや、主人公が死期に直面してどう生きるかという話。コメディタッチで楽しめます。ウ…

映画『キツツキと雨』

「キツツキと雨」。味のあるシチュエーションコメディ。とにかく役所広司、オープニングから特に前半、これだけでごはん10杯くらいいけそうな感じ。いやもうそれだけで充分です。 (2012年2月22日、ぶらいあんのTweetより) キツツキと雨 ブルーレイ …

アメリカにおける「映画」について

Movieって「動くやつ」ですよね。「あの動くの観に行こうぜ!動くやつ2枚!」とか。Talkieは「しゃべるやつ」「今度のしゃべるやつは歌がスゴいらしいぜ。しゃべるの3枚!」。映画は見せ物。米国では感覚的に根付いているので高尚なFILMなんて言葉を一般人…

アトランティックR&B名盤リイシューカタログ紹介 Vol.8

この秋、ワーナーからアトランティックR&Bの名盤カタログ100タイトル(そのうち国内初CD化が56タイトル)が全作最新リマスタリング、解説・歌詞付き千円の完全限定盤でリリースです。10月3日、11月7日に各50タイトルずつ発売。私は全タイトル予…

バーガーキングに行ってみました

普段あまりファストフード店には行かないのですが、今回は珍しかったので、日本に再出店を果たしたというファストフードチェーン「バーガーキング」に行ってみました。 エントランスはこんな感じ。 メニューはこんな感じ。 一般的なハンバーガー店と同じよう…

圧倒的な憂鬱『メランコリア』

「メランコリア」。これは「世界が終わろうとするとき家族はどう振る舞うか」を描いたホームドラマです。世界の終わり方自体は重要ではありません。この構造、重苦しさ、これは日本が誇るホームドラマの極北「世界大戦争」('61)以来の秀作。このあまりの息…

ミーカの新作「The Origin of Love」

2007年にメジャーデビューアルバム「Life In Cartoon Motion」の大ヒットで一躍名を轟かせたMIKA(ミーカ)の新作となるサードアルバムが発売されています。 ボーナストラック3曲入りの日本盤(2300円)と通常の輸入盤(1400円前後)、ボーナス…

アトランティックR&B名盤リイシューカタログ紹介 Vol.7

この秋、ワーナーからアトランティックR&Bの名盤カタログ100タイトル(そのうち国内初CD化が56タイトル)が全作最新リマスタリング、解説・歌詞付き千円の完全限定盤でリリースです。10月3日、11月7日に各50タイトルずつ発売。私は全タイトル予…

深夜緊急事態に備えて

夜中に小腹が減ることってありますよね。 そんなとき寝る前にたらふく食べるのも何だし、かといって少なすぎて朝まで持たないのも困る。 一体そんなときどうすればよいのか!! この人類始まって以来の(うちのごく最近の)課題に、我が研究室は立ち上がった。…

大物との会見

本研究室員は、某所において、作家ローレンス・ブロック氏の会見に成功した。 嘘です。見とれていただけです。 ブロック夫妻。とても仲良しでした。 サイン・オブ・ローレンス。 (作品選定は難航した結果である) 他にも、あの小鷹信光さんやら木村仁良さんや…

秋の夕べ

本研究室員は、ときには夜の街を研究対象とし、観察に励むのであった。 本日は焼き鳥や店に潜入。そこで発見したものは!! 秋の旬の食材、銀杏であった。 研究所員はこんな色の銀杏は初めて見分したのであった。 まだまだ世界は奥が深い。 (2012年10…

おみやげ

釜山国際映画祭に行かれていたお友達からお土産を頂きました。 (画像が綺麗でなくてすみません) いままで釜山の英語表記が、Pusanだったのが、Busanに変わるらしく、旧名称のグッズの在庫が記念に販売されていたそうで、その中からいつの年でも使える手帖…

悪魔の発明

この世の中には、地球環境に恐ろしく影響を及ぼす物質がいくつも存在します。 それはもともと存在したものではなく、人間が作り出した化学物質です。 種類にもいろいろあって、触ったりすると死んでしまうようなものから、人間のそばに日常的に存在しても健…

「サウダーヂ」上映中止事件の真相

「サウダーヂ」ホントは11月に観るはずでした。大阪の映画祭で上映予定が直前に中止。まさか上映中止圧力!?と思ったので、事務局に問い合わせると・・事務局が用意したのがデジタルプロジェクターだったため、フィルム上映にこだわった制作者側と折り合…

今年一番気持ち悪かったニュース

少し前の記事ですが、このニュースをご存じない方のために下記にあげておきます。http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-10-05/2012100502_02_1.html (しんぶん赤旗、10月5日)大日本帝国憲法復活請願 「東京維新の会」が賛成 橋下徹大阪市長の「日本…

アトランティックR&B名盤リイシューカタログ紹介 Vol.6

この秋、ワーナーからアトランティックR&Bの名盤カタログ100タイトル(そのうち国内初CD化が56タイトル)が全作最新リマスタリング、解説・歌詞付き千円の完全限定盤でリリースです。10月3日、11月7日に各50タイトルずつ発売。私は全タイトル予…

日本の女優について

最近HDDに無差別録画している「徹子の部屋」で、時々ピックアップしてみるようにしていて、先月末放送の月丘夢路さんをみたんですが、若い!とても90歳には見えない。若さの秘訣はイケメン好きらしいです。最近、80代後半でなくなる女優さんが多いので元…

恐るべし『アトランティック・ソウル・レジェンド』

本欄で何度もお伝えしているアトランティック創立65周年企画「アトランティックR&B名盤1000シリーズ」(正式名称は「アトランティックR&Bベストコレクション1000」)は10月3日に前半の50枚をリリースしたところですが、その前日である10…

iPhoneにみる、普及プロセス三段階

若い女性が持っているとオシャレでカッコよく見えるのに、若い男性が持っているとほとんどマニアかオタクにしか見えないという不思議な存在があります。例えば一眼レフ、はその典型でしょう。 では、iPhoneの場合はどうでしょうか。 それを考えてみるには、i…

NEXUS7レポート(ファースト・インプレッション篇)

先日、グーグルNEXUS7を勢いで予約した、という話をTweetしましたが、量販店発売日の翌日午後に入荷の連絡がありました。 予定より多く入荷されたとは言っていましたが、ちょっと怪しい。それだったら当日に連絡があるはずで、予定より入荷が多かったことは…

こんなときに持っていく10冊の本

近年未読家として躍進中なる私でありますが、昔からそうだった訳ではないのです。 (※未読家とは、買った本に対して読んだ本の割合が著しく低い人のことである。たぶん) かつてはまあまあ(といっても人に言えるほどの量ではありませんが)読んでいたのです…

京都映画祭のトークショーの印象

本日で第8回京都映画祭も終了しましたが、印象的だったトークショーについて少し書いておくことにします。 梶芽衣子さんは、74年に『無宿』で京都市民映画祭で女優賞を受賞して以来の京都に呼ばれた映画祭ということでした。 (勝新太郎、高倉健主演の『…

淡島千景さんの訃報に接して

淡島千景さんの訃報に最初あまり心が動かなかった。近年黄金期の映画を何十本も観ていたにも関わらず。自分は淡島千景が好きではない、とずっと思っていたけれど、本当は好きでなかったのは淡島千景の役どころだったと今気づいた。男に弱い少し抜けた所のあ…

初めての京都映画祭

第8回京都映画祭に行ってきました。 初めてです。 しかし、何と言うかそのユルさにびっくりしました。 まず、映画が終わっても、場内の入れ替えがない。 いや確かに1回券とかがなくて1日券以上しかないからというものあるのですが。 それにしても、毎回観…

続・塚口サンサン劇場についての3つのツイート

その映画館で、ついにアレを初体験。映画を映画館で少なからず観ているとガラガラのときがよくあるが、それでもなぜか3、4人はいる。一人だけ、というのはなりそうでなかなかならない。それが今回遂にそうなってしまった。貸し切り上映、それが「ニッポン…

フィルムは本当にお別れしなければいけない相手か?

山田洋次の大々的な特集上映のサブタイトルというかコピーに「フィルムよ、さらば」とあるのが気になっています。 つけた側としては、映画ファン以外にはあまり知られていないと思われる「フィルム時代の終わり」をわかりやすく、かつやや扇情的に表現したの…

語学力の習得の困難さについて

最近はビジネスにも語学が必要だと以前にまして言われるようになりました。 社内の公用語に外国語が使われたりするようになりつつあるみたいですね。 実際に仕事で使ったりすることはまだほとんどないのですが、これからのことを思ったらやっぱり勉強してお…

アトランティックR&B名盤リイシューカタログ紹介 Vol.5

この秋、ワーナーからアトランティックR&Bの名盤カタログ100タイトル(そのうち国内初CD化が56タイトル)が全作最新リマスタリング、解説・歌詞付き千円の完全限定盤でリリースされます!10月3日、11月7日に各50タイトルずつ発売。私は全タイト…