あたまのなか研究室

ピクルス(2代目)とぶらいあん(初代)の研究室です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

そして、ターンテーブル導入

前回よりかなり時間が空いてしまってすみません。 バタバタ、いろいろあったんですよ・・。 今は窮地から脱して、リハビリ期間を経て、また溜まっていたバタバタです。 とりあえず、前回の続き。 1月にウッドコーンコンポを買ったという話をしました。 とて…

ウッドコーンコンポ

1月にVICTORのウッドコーンコンポを買いました。 これがすごく音がいい。 サンプルが置いてあってCDをかけていたのですが、低音の痺れること! 思わず、予定もなかったのに、足を止めてしまいました。 で、早速購入したんですが、低音以外も素晴らしい。 中…

注文しちゃいました。

ついに、というか、とうとう、というか。 いや、前から計画していた訳ではなくて、 どちらかと言うと衝動買いに近いんだけど、 でも、リーズナブルで、性能のいいメーカーの入門機だったんだもの。 というわけで、この度、人生初めてレコード・プレイヤー注…

シネ・リーブルの音響システム【odessa】を聴き比べる

シネ・リーブルの新しい音響システム【odesssa】を聴き比べてみた。 【odessa】には、【odesssa theatre】【odessa vol+】【odesssa music】そして、製作者による音響調整を施した【creator's optimization】があります。 ttcg.jp 詳細は上記を参照してもら…

似て、異なる

似て、異なるという話。 コカコーラ・ゼロってありますよね。 あれって、カロリーがゼロなだけであとは全く同じ、 と思っている方っておられるんじゃないでしょうか。 いや、あれって、味はそっくりだけど、成分はかなり違う。 カロリーをゼロにするために、…

『ニチボーとケンチャナヨ』所感(まとめ)

岸野令子さん著の『ニチボーとケンチャナヨ 私流・映画との出会い方2』(せせらぎ出版)について、ツイートしたものをまとめました。30年に及ぶエッセイとコラムを1ヶ月半以上にわたり少しずつ読んで3、4年分ずつまとめて書きました。いっぱい書いたよ…

第16回大阪アジアン映画祭まとめ

今年の大阪アジアン映画祭についてのまとめ。 #リン・チェン『あなたを私のものにする』(2020年、米、シネ・リーブル梅田、大阪アジアン映画祭)専業主婦のレイチェル、子どもを持つ大学教授のエリカ、ミュージシャンを目指すフリーターのイェアミン。夢と…

ピクルスが選ぶ「2020年映画ベスト10」

さて、今年もこの季節がやって来ましたね。 (と、言いつつも、昨年より一ヶ月以上遅れているんですけどね) 2020年に映画館で初めて鑑賞した作品が、良作、秀作、快作、傑作と感じた映画を各種カテゴリーで独善的にベスト10、ベスト20にランキングしま…

あけましておめでとうございます

2021年、新年、あけましておめでとうございます。 というか、それしか今は言えない。 (2021年1月1日)