あたまのなか研究室

ピクルス(2代目)とぶらいあん(初代)の研究室です。

2017-01-01から1年間の記事一覧

重要なお知らせ

本研究所は、ここしばらく、一ヶ月に1回程度更新してきましたが、諸事情によりしばらくお休みします。 期間は、年内いっぱいになる見込みです。 (2017年5月31日)

瞳孔が開いたままに

先日、瞳孔が開いて、ちょっとびっくりしたことがあったのでそのときの話をします。 眼科で、角膜剥離がないかどうかどうかの検査をすることになりました。 そのときに「瞳孔を広げるための薬をさします。近くのものが見えなくなりますが大丈夫ですか?」 と…

今回の癒着問題について

今回の癒着問題について少し語ろうと思います。 元をたどれば、この話は15年以上前に遡ることができます。 ある時、親知らずが痛くてたまらず、水も、自分のつばを飲むのも苦しい状態になりました。 (食事は全く取れず、「ウィダーインゼリー」のありがた…

映画を観るときの3層構造について

映画好きにも色々あって、「わかりやすい娯楽映画」が好きな人、「考えさせられるような映画」が好きな人、「深読みする」のが好きな人、などいろいろ。 そこで思ったのが、大雑把に分けて、映画の表現とそれを観る人の見方にはだいたい3種類(3層)あるの…

ピクルスが選ぶ「2016年映画ベスト10」

またもや遅くなってしまいましたが、というか、年々遅くなっていますが、2016年の映画ベスト10(20の場合もありますが)です。 例年通り(いや、カテゴリーが増えて、年々長くなっていますが)今年Twitterで発表したもののまとめです。(今回はついに1…