あたまのなか研究室

ピクルス(2代目)とぶらいあん(初代)の研究室です。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ミュージカル映画『レ・ミゼラブル』を観て〜音楽の力とアーキタイプ、その他の話

話題の映画『レ・ミゼラブル』を観てきましたが、どうも冷静に観ることが少し難しい映画でした。 まず、音楽の力がいかに感情に訴えかけるかを改めて思い知らされました。完璧なミュージカル映画というのは『シェルブールの雨傘』だと思っているのですが、そ…

「不安」と「反不安」の構図『おだやかな日常』

シネ・ヌーヴォで『おだやかな日常』を観ました。 人は「何だかよくわからないもの」を目の当たりにすると不安になります。そして不安が続くとストレスになります。 一般的に、人は「不安であると表明すること」でストレスの軽減を図りますが、一方で「不安…

悪魔払いと『尼僧ヨアンナ』

「ポーランド映画祭2012」を開催中のシネ・ヌーヴォにて『尼僧ヨアンナ』を観ました。 「悪魔憑き」というのは、大抵女性に憑き男性である神父がお祓いするが、これは「(誘惑に)弱き女を(煩悩に)強き男が助ける=男が女をコントロール(つまり支配)…

本当にスゴい『[原寸版]初期アメリカ新聞コミック傑作選1903-1944(全4巻+別冊) 』

これはスゴい。第一級資料。貴重。レア。それ同じやん。いやいや、なかなか手に入りまへんで。 限定千部。本当にすごい。おまけに値段もすごい。『[原寸版]初期アメリカ新聞コミック傑作選1903-1944(全4巻+別冊) 』 <内容> 現代マンガの原点であり、アメリ…