あたまのなか研究室

ピクルス(2代目)とぶらいあん(初代)の研究室です。

アトランティックR&B名盤リイシューカタログ紹介 Vol.6

 この秋、ワーナーからアトランティックR&Bの名盤カタログ100タイトル(そのうち国内初CD化が56タイトル)が全作最新リマスタリング、解説・歌詞付き千円の完全限定盤でリリースです。10月3日、11月7日に各50タイトルずつ発売。私は全タイトル予約注文してしまいましたので、全作品を10枚ずつ内容を紹介していきます!この仕様でこの低価格は、二度と入手できない可能性が大きいので、気になるタイトルがあればぜひチェックしてみて下さい。(アルバムイメージをクリックすると今ならアマゾンで最大150ポイント付きで購入できます)

 今回は第6弾の10枚をお届けします。11月7日発売分はここからです。


(51)ブッカー・T &ザ・MG’S/ヒップ・ハグ・ハー
    Booker T & The MG's / Hip Hug Her

 レア・グルーヴ、ヒップホップ世代からも絶大な支持を得る、クールなヒット曲〈ビートにしびれて〉を収録した5作目。 

 〈グリーン・オニオンズ〉に次ぐ好成績(R&Bチャート6位)を記録した〈ビートにしびれて〉は、ヒップホップ・アーティストたちにサンプリングされていることでも有名な、彼らの代表作。オルガン、ギター、ベース、ドラムスという編成は変えず、またブルージーで骨太な魅力は失わずに、より洗練度を増したメンフィス・ソウル・サウンドを聴かせる傑作だ。ラスカルズの〈グルーヴィン〉のカバーも全米R&Bチャート10位を記録。
 
【1967年作品】【日本初CD化】【2012年デジタル・リマスタリング】完全生産限定


(52)ブッカー・T &ザ・MG’S/ドゥーイン・アワ・シング
    Booker T & The MG's / Doin'Our Thing

 オリジナルのスロー・ブルースからスプリームズのヒット曲まで、「俺たち流」メンフィス・サウンドで染め上げる!
 
 オルガンが緊張感を生み出すスロー・ブルースをタイトル曲に掲げた通算7作目。そのタイトル曲など、オリジナル曲に加え、R&Bヒットからポップスまで幅広くカバーする構成はこれまで通りで、王道メンフィス・サウンドが堪能できる。数多くのカバーを生んだダイアナ・ロス&ザ・スプリームズのヒット曲〈ユー・キープ・ミー・ハンギン・オン〉も、彼らにかかれば男臭さ溢れるブルージーなナンバーに生まれ変わるのだ。
 
【1968年作品】【日本初CD化】【2012年デジタル・リマスタリング】完全生産限定


(53)ドン・コヴェイ/マーシー
    Don Covay / Mercy

 R&Bチャート1位の〈マーシーマーシー〉を収録した、ユニークな個性のソウルマンによるデビュー・アルバム
 
 独特の作風の個性溢れるソングライターとしてヒット曲を数多く生み出したドン・コヴェイの記念すべきデビュー・アルバム。初のヒット〈マーシーマーシー〉が見事R&Bチャート1位を記録、同種のリズム・ナンバー〈テイク・ジス・ハート・オフ・ミー〉もスマッシュ・ヒットしている。ゴスペルを下敷きにしたスロー・バラードにも定評があり、後にソロモン・バークが歌った〈ユーア・グッド・フォー・ミー〉は心にしみる秀作。
 
【1965年作品】【日本初CD化】【2012年デジタル・リマスタリング】完全生産限定


(54)サム&デイヴ/アイ・サンキュー
    Sam & Dave / I Thank You

 ほとばしる熱気はそのままに、来る新時代のソウルへの順応も見せたアトランティックでの最後のアルバム
 
 R&Bチャート4位、ポップ・チャート9位の大ヒットとなった〈アイ・サンキュー〉を筆頭に、洗練度を増したメンフィス・サウンドで、ダイナマイトぶりを発揮した4作目。ギターのカッティングが冴え、ストリングスが効果的に絡む〈エヴリバディ・ガット・トゥ・ビリーヴ・イン・サムバディ〉では、70年代のグルーヴを先取りしたような新境地もみせる。オーティス・レディングジーズ・アームズ・オブ・マイン〉のカヴァーも収録。
 
【1968年作品】【2012年デジタル・リマスタリング】完全生産限定


(55)ソロモン・バーク/イフ・ユー・ニード・ミー
    Solomon Burke / If You Need Me

 ゴスペルの流儀をダイレクトに注入し、ソウルを活性化した巨人、ソロモン・バークのアトランティック第2弾
 
 先に録音したウィルソン・ピケット以上にヒットした、R&Bチャート2位の〈イフ・ユー・ニード・ミー〉を筆頭に、ソウルの巨人、ソロモン・バークのアトランティック初期の熱唱を収めたアルバム。どっしりとしたリズム・ナンバー〈ホーム・イン・ユア・ハート〉、リトル・リチャードのカバー〈センド・ミー・サム・ラヴィン〉、得意のカントリー調など、神がかり的なヴォイス・コントロールで、どの曲もバークに飲み込まれていく。
 
【1963年作品】【日本初CD化】【2012年デジタル・リマスタリング】完全生産限定


(56)ソロモン・バーク/キング・ソロモン
    Solomon Burke / King Solomon

 アメリカ南部からミュージシャンを呼び、素朴で骨太な風合いを加味したサウンドで新たな顔を見せた傑作
 
 アメリカ南部のサウンドが時代の音であった1960年代後半、ソロモン・バークもまた南部のテイストを加え、傑作を生み出した。サザン・ソウル・バラードの名曲として知られる、ダン・ペン&スプーナー・オールダム作〈テイク・ミー〉は、数多いカバーの中でも一、二を争う出来となり、R&Bチャートで11位を記録。サム・クック調の軽快なシャッフル・ナンバーから重厚なバラードまで、迫力ある歌声で包み込むように歌い上げる。
 
【1968年作品】【2012年デジタル・リマスタリング】完全生産限定


(57)ソロモン・バーク/アイ・ウィッシュ・アイ・ニュー
    Solomon Burke / I Wish I Knew

 「ソウル界のソロモン王」がアメリカ南部のサウンドをバックに、縦横無尽に貫禄の歌声を轟かせる人気盤
 
 アトランティックのソウルを象徴する大シンガー、ソロモン・バークが、アメリカ南部のサウンドとがっぷり四つに組んだ人気盤。R&Bチャートにも上がったタイトル曲は公民権運動を反映した社会派ソングで、ニーナ・シモーンも取り上げた名曲だ。サンプリング・ソースとして人気の〈ゲット・アウト・オブ・マイ・ライフ・ウーマン〉、一級のサザン・ソウル・バラードに仕上がった〈ミート・ミー・イン・チャーチ〉など、カヴァーも光る
 
【1968年作品】【2012年デジタル・リマスタリング】完全生産限定


(58)オーティス・レディング&カーラ・トーマス/キング&クィーン
    Otis Redding / Carla Thomas / King & Queen

 メンフィス・ソウルのキングとクイーンが出会って生まれた、ソウル男女デュエットの第一級娯楽アルバム
 
 男女の軽妙な掛け合いをコミカルに聞かせ、R&Bチャート2位となったファンキーな人気曲〈トランプ〉を筆頭に、オーティス・レディングとカーラ・トーマス、2人のメンフィス・ソウル体現者が自ら楽しんで作り上げたことが伝わる娯楽盤。実力者2人が力を合わせれば、ソウル名曲に新たな命が吹込まれる。レーベル・メイトであるエディ・フロイドの代表作〈ノック・オン・ウッド〉はR&Bチャート8位のヒットとなった。
 
【1967年作品】【日本初CD化】【2012年デジタル・リマスタリング】完全生産限定



(59)オーティス・レディングイモータルオーティス・レディング
    Otis Redding / Immortal Otis Redding

 喉の手術を経て、新たなソウル表現を獲得したオーティスの姿を、丁寧な編集で浮き上がらせた9作目
 
 飛行機事故により急逝したオーティスの死後に発表されながら、統一感のある選曲で定評のあるアルバム。多くのカバーを生んだファンキー・ダンス曲〈ハード・トゥ・ハンドル〉、思わず口ずさんでしまう〈ハッピー・ソング〉や〈エイメン〉、そして妻ゼルマとの共作で涙を誘うバラード〈アイヴ・ガット・ドリームズ・トゥ・リメンバー〉など、喉の手術による自らの変化を恐れることなく、新たな時代へ歩を進めるオーティスがいる。
 
【1968年作品】【2012年デジタル・リマスタリング】完全生産限定


(60)カーラ・トーマス/ジー・ウィズ
    Carla Thomas / Gee Whiz

 名門スタックスの歴史を語る上で外せない大ヒット〈ジー・ウィズ〉を収録したデビュー・アルバム
 
 後に時代を代表するソウル名門レーベルとなったスタックス・レコード、その飛躍のきっかけとなったR&Bチャート5位の大ヒット〈ジー・ウィズ〉を収録した、カーラ・トーマスのデビュー・アルバム。まだ独自のメンフィス・ソウル・サウンドを獲得する前であり、ストリングスを多用するなど、同時代の都会のポップスの影響も色濃いが、丁寧に歌い上げるカーラの可憐で透明感あふれる歌声の魅力は、本作時点ですでに確立されている。
 
【1961年作品】【日本初CD化】【2012年デジタル・リマスタリング】完全生産限定


 (2012年10月14日)