あたまのなか研究室

ピクルス(2代目)とぶらいあん(初代)の研究室です。

語学力の習得の困難さについて

 最近はビジネスにも語学が必要だと以前にまして言われるようになりました。
 社内の公用語に外国語が使われたりするようになりつつあるみたいですね。
 実際に仕事で使ったりすることはまだほとんどないのですが、これからのことを思ったらやっぱり勉強しておいた方が、とか、資格とか査定とかいろいろ影響があったりとかすると、考えたりしますよね。

 それで、一時期ちょっと値の張る教材を購入して勉強してみたんですが、これが難しいの何のって。カタコトでテキトーに会話する分はまだいいんですけど、一から勉強するとなると、ホント大変です。
 で、結局、あきらめた、というか、放り出した、というか、まあそんな感じです。

 いや、教材は悪くないと思うんですけどね。根気の問題か、それともやっぱり言葉はネイティブでないとだめのかな、と今は思ったりもしています。他の人はどうなのかなあ。

























 (2012年10月3日)