あたまのなか研究室

ピクルス(2代目)とぶらいあん(初代)の研究室です。

2022-01-01から1年間の記事一覧

映画館で映画を観よう。in 大阪

かつて、エキサイトフレンズに「映画館で映画を観よう。in 大阪」という私が管理するサークルがあった。 しかし、エキサイトフレンズは本年、2022年4月27日15:00を持ってサービスを終了した。 サービス終了前に、サークルの引っ越しを行なった。…

さらば、テアトル梅田

久しぶりに書いた記事で、前の記事でも取り上げたテアトル梅田が、いまだに信じられないのだが、2022年9月30日を持って閉館した。 32年半に及ぶ歴史、大阪、特に茶屋町という土地柄に根を下ろし、その名前を轟かせたことは、関係者やよく通った者に…

テアトル梅田の「3番席」問題

テアトル梅田のスクリーン1の3番の席(列問わず)に座るとが「画素欠けみたいな光の点」が見えるという現象が10年以上前からあって。気になりだすと気になってなかなか映画に集中できないということで、なるべく3番は避けるようにしてきたのですが先日…

あけましておめでとうございます

これをご覧の皆さま、あけましておめでとうございます。 毎年マイペースに更新し続けていますが、まあ12月も更新忘れましたけど、忙しい中でも、このことを忘れずに、今後も更新していきたいと思っています。 どうぞ、今年もよろしくお願い致します。 (2…