あたまのなか研究室

ピクルス(2代目)とぶらいあん(初代)の研究室です。

2015-01-01から1年間の記事一覧

喫茶店にて

先日久しぶりに喫茶店に入ったら、隣に座っていたおばさま方のかしましいこと。しかも好き放題のことを言っていて、この会話がネットに載ったら炎上確実だよなあと思ったりしたんですが、そこで気がついたことは、日頃の鬱憤をネットに書き込んで炎上してし…

映画の定価が二千円になる日

TOHOシネマズの公式サイトによると『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』(2015年12月18日公開予定)は、特別価格になるようだ。 以下、公式サイトから抜粋。 - ■12/18(金)公開『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』をご鑑賞のお客様へ本作の…

インターネットは「猫じゃらし」である

ネットを見始めると何時間もたっていたりする。いや一日中でも見ていられるぞ、という人も多いでしょう。 なぜ人はネットにハマってしまうのでしょうか。 それはね。ネットは常に更新されるからです。検索によってどんどん新しい情報が出るからです。 つまり…

TOHOシネマズ梅田という奇妙なシアターの"理由"

【訂正】2016.04.30 事実関係の誤りがあり、文中を訂正致しました。 TOHOシネマズ梅田。大阪市のキタエリアにあり関西、特に大阪に住む人なら利用する方も多いと思われるこの劇場について。 何かおかしいのではないか、と思ったことのある人、特に若者には多…

フランス映画祭2015上映作品、その後

今年のフランス映画祭で上映された作品、新作については、映画祭が始まる以前からかなり配給が付いていて、劇場公開が予定されていたものも多かった(近年はどこもそういう傾向)らしい・・と、聞いていたものの、その後どうなったかを各作品毎にチェックし…

最悪の邦題が示す最悪の状況について(考えないということがもっとも最悪であるということ)

#オリヴィエ・アサイヤス『(Clauds of) Sils Maria』が『アクトレス〜女たちの舞台〜』になったことについて、映画ファンが「酷い邦題」「こんなタイトル認めたくない」というのは、映画好きとして気持ちはとても良く判るけれども、それだけで終わるのはどう…

ピクルス的史上最低の映画について

あまり映画についてネガティヴなことは書きたくないと日頃思ってはいるのですが、やっぱり言うべきところは言っておかないとだめなんじゃないかと思ったりもするので、ずいぶん経ってしまいましたが、記録としてここに書いておくことにしました。 しばらくは…

フランス映画祭ってどこでやっているのかな?

関西在住の映画好きにとって、フランス映画祭というのはなかなかあいまいな印象があり、毎年足繁く通う熱心なファン以外は、「そもそも関西でやっているの?」「毎年どこでやっているの?」と言われても即答できない状況にあるように思います。(実際、大阪…

第10回大阪アジアン映画祭私的総括(極簡易版)

大変遅まきながら、今年の大阪アジアン映画祭(3月6日〜15日)の総括を、覚書程度に簡単に。 他でも何度も書いているけれども、今年は優れた作品面白い作品が例年より多かった印象が強い。 今回は、部門別に特に印象に残った秀作を3作ほど(部門により…

クロード・ランズマン「ホロコースト3部作」を観て

クロード・ランズマン監督作のホロコースト3部作を観た感想についてツイートしたもののまとめです。 『SHOAH ショア』(1985年、567分) 『ソビブル、1943年10月14日午後4時』(2001年、102分) 『不正義の果て』(2013年、21…

ピクルスが選ぶ「2014年映画ベスト10」

例年1月上旬にツイートのまとめをしていたのですが、今回はバタバタしてしまったので、アカデミー賞発表のこのタイミングにしてみました。ちょっとずつ変化はありますが、まあいつもの感じです。いつも言っていますが、プロでもない限り「ベスト10選びは…

フィオナ・タン映像展「まなざしの詩学」について

フィオナ・タンの映像展(国立国際美術館、2014/12/20〜2015/3/22)を2回に渡って観てきた印象についてツイートした内容です。全14作品のうち、特に印象に残ったもの、正確に言えば、うまく言語化できなかったもの以外について書いて…

映画館福袋

今年の正月にふとつぶやいたら、ちょっと反応があったので、今後、こういうことを考えていくのも無駄ではないかも、と思い、備忘録も兼ねて、そのときのツイートを下記に残しておきます。 金額や枚数は適当なので、採算に見合う形でミニシアターさんが考えて…

「アンジェイ・ズラウスキー映画祭」に関するまとめ

「アンジェイ・ズラウスキー映画祭」について私がツイートした内容を以下にまとめました。 まあ、権利関係のクリアは大変でしょうし、あるとしても東京くらいでしょうし、実現性の低いこれは、妄想映画祭ですが、ウソからでたまこと、棚からぼた餅、瓢箪から…