あたまのなか研究室

ピクルス(2代目)とぶらいあん(初代)の研究室です。

入院したときに必要だったと後で気づくアレについて。そしてその対処方法。

昨年6月から1年間に3回緊急入院(+検査入院1回)しましたが、その経験から思ったことを書きます。 予定入院を除き、入院するときは突然訪れます。事故や急病・・自分ではそのときに直面するまで予測することが困難な状況です。 入院時に必要なものは色…

あけましておめでとうございます。そして。

あけましておめでとうございます。 昨年は色々ありましたが、特にテアトル梅田関連の出来事が印象的でした。 今年は、ミニシアターをはじめとする映画館の閉館がありませんように。 そう願ってやみません。 そのためには、映画好きはどんどん映画館、特に経…

映画館で映画を観よう。in 大阪

かつて、エキサイトフレンズに「映画館で映画を観よう。in 大阪」という私が管理するサークルがあった。 しかし、エキサイトフレンズは本年、2022年4月27日15:00を持ってサービスを終了した。 サービス終了前に、サークルの引っ越しを行なった。…

さらば、テアトル梅田

久しぶりに書いた記事で、前の記事でも取り上げたテアトル梅田が、いまだに信じられないのだが、2022年9月30日を持って閉館した。 32年半に及ぶ歴史、大阪、特に茶屋町という土地柄に根を下ろし、その名前を轟かせたことは、関係者やよく通った者に…

テアトル梅田の「3番席」問題

テアトル梅田のスクリーン1の3番の席(列問わず)に座るとが「画素欠けみたいな光の点」が見えるという現象が10年以上前からあって。気になりだすと気になってなかなか映画に集中できないということで、なるべく3番は避けるようにしてきたのですが先日…

あけましておめでとうございます

これをご覧の皆さま、あけましておめでとうございます。 毎年マイペースに更新し続けていますが、まあ12月も更新忘れましたけど、忙しい中でも、このことを忘れずに、今後も更新していきたいと思っています。 どうぞ、今年もよろしくお願い致します。 (2…

そして、ターンテーブル導入

前回よりかなり時間が空いてしまってすみません。 バタバタ、いろいろあったんですよ・・。 今は窮地から脱して、リハビリ期間を経て、また溜まっていたバタバタです。 とりあえず、前回の続き。 1月にウッドコーンコンポを買ったという話をしました。 とて…

ウッドコーンコンポ

1月にVICTORのウッドコーンコンポを買いました。 これがすごく音がいい。 サンプルが置いてあってCDをかけていたのですが、低音の痺れること! 思わず、予定もなかったのに、足を止めてしまいました。 で、早速購入したんですが、低音以外も素晴らしい。 中…

注文しちゃいました。

ついに、というか、とうとう、というか。 いや、前から計画していた訳ではなくて、 どちらかと言うと衝動買いに近いんだけど、 でも、リーズナブルで、性能のいいメーカーの入門機だったんだもの。 というわけで、この度、人生初めてレコード・プレイヤー注…

シネ・リーブルの音響システム【odessa】を聴き比べる

シネ・リーブルの新しい音響システム【odesssa】を聴き比べてみた。 【odessa】には、【odesssa theatre】【odessa vol+】【odesssa music】そして、製作者による音響調整を施した【creator's optimization】があります。 ttcg.jp 詳細は上記を参照してもら…

似て、異なる

似て、異なるという話。 コカコーラ・ゼロってありますよね。 あれって、カロリーがゼロなだけであとは全く同じ、 と思っている方っておられるんじゃないでしょうか。 いや、あれって、味はそっくりだけど、成分はかなり違う。 カロリーをゼロにするために、…

『ニチボーとケンチャナヨ』所感(まとめ)

岸野令子さん著の『ニチボーとケンチャナヨ 私流・映画との出会い方2』(せせらぎ出版)について、ツイートしたものをまとめました。30年に及ぶエッセイとコラムを1ヶ月半以上にわたり少しずつ読んで3、4年分ずつまとめて書きました。いっぱい書いたよ…

第16回大阪アジアン映画祭まとめ

今年の大阪アジアン映画祭についてのまとめ。 #リン・チェン『あなたを私のものにする』(2020年、米、シネ・リーブル梅田、大阪アジアン映画祭)専業主婦のレイチェル、子どもを持つ大学教授のエリカ、ミュージシャンを目指すフリーターのイェアミン。夢と…

ピクルスが選ぶ「2020年映画ベスト10」

さて、今年もこの季節がやって来ましたね。 (と、言いつつも、昨年より一ヶ月以上遅れているんですけどね) 2020年に映画館で初めて鑑賞した作品が、良作、秀作、快作、傑作と感じた映画を各種カテゴリーで独善的にベスト10、ベスト20にランキングしま…

あけましておめでとうございます

2021年、新年、あけましておめでとうございます。 というか、それしか今は言えない。 (2021年1月1日)

そうか!「息継ぎ」の問題だったのか!

本を読むとき、最近ドキュメンタリーの短篇文章(アンソロジーというべきか)をよんでいるのですが、これが読みやすくて。(1篇2ページ前後) 400ページの本でもすこすこ読める。 一方、論文というか、1冊が長い文章の連続だと、上記に比べると、なか…

なんだかなあ。

今月は別のことを書くつもりだったのだけれど、それは来月以降にして。 「Hatena Blog」にログインすることが突然できなくなって、困りました。 ログインすると「IDとパスワードが違う」と出て、れれ、変えていないのに、と思ったら、画面に「サードパーティ…

沈黙

チケット騒動記

今、定額で見放題の映画

配給会社を支援すべく、動き出しました。 とりあえず、あの名作群が定額で三ヶ月見放題です。 未見の作品があれば安く観ることのできるチャンス! UPLINK Cloud(アップリンク・クラウド)から。 (https://www.uplink.co.jp/cloud/features/2408/) (今後…

 アップリンク配給作品ベスト10

(諸般の事情によりこの項目は欠番とします)

第15回大阪アジアン映画祭ピクルス的まとめ

今年の大阪アジアン映画祭についてツイートしたものをまとめました。 (3/7-3/16) #トム・リン『夕霧花園(原題)』(2019年、マレーシア、大阪アジアン映画祭)マレーシア出身作家の英文小説の映画化。マレーシアの終戦直後に女性が出会ったミステリアスな…

右側に気をつけろ

映画館で上映中に迷惑なことってありますよね。 スマホを見ている人の光? いまって、それは多いですよねえ・・。 でも他にもあります。 上映中に時間を知りたくて、腕時計のライトをつけて見る人。 これも光が当たって周りの人は迷惑ですよねえ。 で、腕時…

ピクルスが選ぶ「2019年映画ベスト10」

ピクルスが選んだ2019年映画ベスト10です。 今年も映画ベストの季節がやってきました。Twitterでも発表しましたが、例年通り、カテゴリーは、 <邦画><アジア><アメリカ><仏・英・伊><その他の地域><ドキュメンタリー><アニメーション><…

さよなら10年代

早いもので、2010年代も終わり。 00年代もあっという間だったけど、10年代はもっと早かった。 この10年間は映画ばかり観ていたけど、次の10年はどうなるのかな。 怖くもあり、楽しみでもある。 さよなら、2010年代。 (2019年12月31…

オリヴィエ・アサイヤスの新作劇場公開

オリヴィエ・アサイヤスの2018年の作品が2020年初頭に日本劇場公開される。東京国際映画祭では『ノン・フィクション』のタイトルで上映されている。のだが。 本作の原題は『二つの人生』(仏題)で英題が『ノン・フィクション』のであるが、劇場公開…

10月だねえ

うん、10月だねえ。 先日、大手シネコンであったこと。 寒かったので、ブランケットを借りようと、スタッフのお姉さんに 「あの、ブランケット貸してもらえますか?」 と、聞いたら(というか、お願いしたら) 「そのサービスは終了しました」 という想像…

なんかめんどくさいなあ。

最近あった話。 最近コンビニで「◯◯ペイ」ってよくありますよね。 キャンペーンが終わると何がお得なのか、手間がかかるだけかと思っていたら、 商品の無料クーポンがあったので、レジに行って、 無料クーポンを見せて、 「クーポン使えますか?」 と訊いた…

50年後

2019年7月。 今月で、アポロ計画によって月に人類が降り立ってから50年。 長いような。 もっとたっている気もするような。 あと50年したら、 「昔々、人類が月に行った時があったのだよ」 と歴史の時間に習ったりするようになったりするのだろうか…

大手シネコン映画料金2019年改定情報まとめ

2019年6月からTOHOシネマズが映画料金の値上げするという発表をした。各シネコンの状況も合わせてまとめておきます。 <TOHOシネマズ>(東宝系) 「映画鑑賞料金 改定のお知らせ」(4月24日) https://www.tohotheater.jp/news/post_19.html <ティ…