あたまのなか研究室

ピクルス(2代目)とぶらいあん(初代)の研究室です。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『命てなんぼなん?』初日舞台挨拶・監督トークの内容

2月15日(土)にシネ・ヌーヴォXで初日を迎えた『命てなんぼなん?』、上映前に1時間に渡って監督によるトーク(というかほとんど独演会)が行われました。私は(他の上映作の都合上)その日に本作を観ていないのですが、ヌーヴォさんの厚意で客席で拝聴…

「SNSと映画館」(10)梅田ガーデンシネマとSNS

いよいよ今月末で閉館する梅田ガーデンシネマ。 この映画館の良かったところを考えてみたいと思います。 施設が綺麗であるとか待ち合いがゆったりしているとか長年親しまれてきたとか、いろいろありますが、本質的には、 「ヨーロッパや知られざる国や地域の…

清水宏監督作品本数から見えること

清水宏監督作品は、共作や短篇やドキュメンタリー含め、163本あると言われています。 今日は、この本数を年度別に集計してみました。 これにより、いくつか見えてくることがあります。 初期(特に最初の10年)の多作ぶり。(1924年、監督は21歳!…

「SNSと映画館」(9)映画料金の二重性について

以下は、2月5日に「SNSと映画館」で発言したことのまとめです。 これは、「SNSと映画館」の標題は外しましたが、前回の「映画料金の値上げについて」の話とも少々関連しています。(http://d.hatena.ne.jp/communicationbrakedown/20140130/1391015022) …