あたまのなか研究室

ピクルス(2代目)とぶらいあん(初代)の研究室です。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

神戸映画資料館で観た、活弁付き上映『特急三百哩』

神戸映画資料館「特急三百哩」。復元状態良好の映像が生々しい。暴走機関車追跡のくだりはアンストッパブルさながら、手持ちカメラが更に臨場感。随所にクロースアップを用い、全篇サスペンスフルでアクション&恋愛ドラマとしても完成度が高い。昭和三年に…

『灼熱の魂』の問題点について

というわけで「灼熱の魂」観ました。フランス映画と思いきや、カナダ(がメインでフランスとの合作)映画でした。本作ですが、驚きのストーリーをミステリータッチで2時間あまりを一気にみせます。よくできたエンターテインメント映画です。見応えがありま…

2011年の映画ベスト10

2011年のまとめ。映画ベスト10ってあんまりやらないのですが、昨年はいろいろ映画を観ることができたので、覚書程度に残しておくことにします。 <日本Best10>1「冷たい熱帯魚」2「一枚のハガキ」3「東京公園」4「マイ・バック・ページ」5「海淡…

『ヘルタースケルター』の色彩設計

『ヘルタースケルター』を観た。 Twitterでも少し触れたが、この映画に惹かれたのは、たぶんに「楳図かずおのエッセンス」が感じられたからである。 手術による美少女の誕生、破滅への恐怖、錯乱、犯罪、幻覚、狂気といったものが、極彩色とも言えるカラフル…