あたまのなか研究室

ピクルス(2代目)とぶらいあん(初代)の研究室です。

日本の女優について

 最近HDDに無差別録画している「徹子の部屋」で、時々ピックアップしてみるようにしていて、先月末放送の月丘夢路さんをみたんですが、若い!とても90歳には見えない。若さの秘訣はイケメン好きらしいです。最近、80代後半でなくなる女優さんが多いので元気な方をみるととてもほっとします。

 森光子さんは90歳になってから表舞台に出られなくなりました。80代はとても元気だった印象なので、ちょっと心配です。いま91歳、今年で92歳。で、あの原節子さんも同い年なんですね。誰でも歳をとるのは当然ですが、90代ってすごいな、と。皆さん健康で長生きされればいいな、と思います。

 ところで失礼な話なんですが、月丘夢路さんとか朝丘雪路さんとか越路吹雪さんとか、名前だけだと誰が誰やらわからなかった(最近出演映画を観るようになってやっとわかってきた)のですが、似たような雰囲気の名前になっているのは、皆さん宝塚出身だから、と気づいたのは恥ずかしながら、ごく最近です。

 (2012年2月18日、ぶらいあんのTweetより。一部語句を修正)