あたまのなか研究室

ピクルス(2代目)とぶらいあん(初代)の研究室です。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あるいは如何にして私は心配するのを止めてこのようなキャンペーンをするようになったか

どうも、ピクルスです。いつも(または初めて)ご覧頂きありがとうございます。 なかにはご存知の方もおられるかと思いますが、いまTwitterの方で、シネ・ヌーヴォの黒澤明映画祭(10/25〜12/19)に連動した以下のようなキャンペーンを個人的に行…

(すでに観た人のための)リネーム・オブ・黒澤映画

シネ・ヌーヴォ(大阪)の黒澤映画祭も全8週のうちの4週目に入り、上映予定の30作品のうち半分の15作品までがスクリーンに登場しました。 そこで、ふと思いついた疑問「映画を観た人が、もし原題を知らなかったとしたらどんなタイトルをつけるだろうか…

「(映画女子のための)初めてのミフネ!安心保証キャンペーンin黒澤祭」概要(※終了しました)

以下は、10月25日からシネ・ヌーヴォ(大阪)にて開催されている「黒澤明映画祭」に連動して、ピクルス(アカウント:@Twitbriantwitt)が、Twitterにて現在展開中のキャンペーンについての概要です。 <名称> (映画女子のための)初めてのミフネ!安…

「初めてのヌーヴォ体験キャンペーンin黒澤祭」概要(※終了しました)

以下は、10月25日からシネ・ヌーヴォ(大阪)にて開催されている「黒澤明映画祭」に連動して、ピクルス(アカウント:@Twitbriantwitt)が、Twitterにて現在展開中のキャンペーンについての概要です。 <名称> 初めてのヌーヴォ体験キャンペーン in 黒…

予告篇が映画を殺す

かつて「映画は不況に強い」と言われましたが、今の社会においては、貧困層はもちろん中間層においても「相対的に映画館代は高い」と感じる。これは例えば通信費が1万円位の若者にとって月給のうち使える金額は極めて制限されるからです。「映画選びに失敗…

『一番美しく』という映画の本質について

以下は、Twitterにて発表したものであるが、あらかじめお断りしておくと、私は映画評論を基本的に読まない(老後の楽しみに取ってある、ということにしているが、今後読むことがあるかもしれない)ので、これについてはどこかで誰かが書かれている可能性は充…