あたまのなか研究室

ピクルス(2代目)とぶらいあん(初代)の研究室です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

そうか!「息継ぎ」の問題だったのか!

本を読むとき、最近ドキュメンタリーの短篇文章(アンソロジーというべきか)をよんでいるのですが、これが読みやすくて。(1篇2ページ前後) 400ページの本でもすこすこ読める。 一方、論文というか、1冊が長い文章の連続だと、上記に比べると、なか…

なんだかなあ。

今月は別のことを書くつもりだったのだけれど、それは来月以降にして。 「Hatena Blog」にログインすることが突然できなくなって、困りました。 ログインすると「IDとパスワードが違う」と出て、れれ、変えていないのに、と思ったら、画面に「サードパーティ…

沈黙

チケット騒動記

今、定額で見放題の映画

配給会社を支援すべく、動き出しました。 とりあえず、あの名作群が定額で三ヶ月見放題です。 未見の作品があれば安く観ることのできるチャンス! UPLINK Cloud(アップリンク・クラウド)から。 (https://www.uplink.co.jp/cloud/features/2408/) (今後…

 アップリンク配給作品ベスト10

(諸般の事情によりこの項目は欠番とします)

第15回大阪アジアン映画祭ピクルス的まとめ

今年の大阪アジアン映画祭についてツイートしたものをまとめました。 (3/7-3/16) #トム・リン『夕霧花園(原題)』(2019年、マレーシア、大阪アジアン映画祭)マレーシア出身作家の英文小説の映画化。マレーシアの終戦直後に女性が出会ったミステリアスな…

右側に気をつけろ

映画館で上映中に迷惑なことってありますよね。 スマホを見ている人の光? いまって、それは多いですよねえ・・。 でも他にもあります。 上映中に時間を知りたくて、腕時計のライトをつけて見る人。 これも光が当たって周りの人は迷惑ですよねえ。 で、腕時…

ピクルスが選ぶ「2019年映画ベスト10」

ピクルスが選んだ2019年映画ベスト10です。 今年も映画ベストの季節がやってきました。Twitterでも発表しましたが、例年通り、カテゴリーは、 <邦画><アジア><アメリカ><仏・英・伊><その他の地域><ドキュメンタリー><アニメーション><…