あたまのなか研究室

ピクルス(2代目)とぶらいあん(初代)の研究室です。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

映画料金の値上げについて

1月29日に、公式発表ではありませんが、TOHOシネマズの映画料金のうち、レディースデーとシニア料金が1000円から1100円に上がるだろうという見込み記事的ツイートがKINENOTEさんからありました。 それと他社の動向(イオンシネマは追随しないだろ…

「SNSと映画館」(8)映画館に行く人と行かない人

以下は、1月28日にTwitterで書いたもののまとめですが、これは、イオンシネマが発表した映画館に関するアンケートについての簡単な考察です。 参考になりますが、できれば性別・(ジャンル以外の)世代の詳細も公表して頂ければと。RT @cinematoday: [映…

小泉元首相の「脱原発」の真意

これは、都知事選公示日に書いたものですが、5年後、10年後のために、ここに備忘録として残しておきます。 小泉元首相は、首相時代に竹中平蔵元経済財政政策担当大臣とともに「規制緩和」を押し進め、その結果として、現在の格差・貧困社会の元凶となる政…

「SNSと映画館」(7)『ハンナ・アーレント』について

『ハンナ・アーレント』について、前からちょっと気になっていたことがあるので、「SNSと映画館」に絡めて(ぎりぎりっぽいかもですが)連続ツイート用に書き続けていったら10ツイート以上になってしまったので、Twitterで発表するのはやめて、直接こちら…

「SNSと映画館」(6)「親しい身近な人」について

「SNSと映画館」1月16日のTwitterでの私の発言のまとめです。 先のキネプレ記事、ヌーヴォ山添さんの文章で「特に、友達、同僚、家族など、近しい人から発せられる「声」は、他のどんな素晴らしい批評や宣伝文句よりも大きな影響力を持っています。」とあ…

「SNSと映画館」(5)「島宇宙化」と「多様性」

「SNSと映画館」5回目です。いよいよ140文字の制約を離れて書くことになってしまいました。制約があった方がやりやすいんだけど、と思ったりもしますがそんなことを言っている場合でもないので、いさぎよく始めることにします。 ハッシュタグ「#SNSと映…

ピクルス船長が選ぶ「2013年映画ベスト10」(完全版)

今回からピクルスがお送りする映画ベスト10です。Twitterで1月4日に発表したものをまとめていますが、分量の関係で割愛していた部分を復活補足させている箇所があります。また「総合ベスト10」「各種おバカ映画・総合ベスト10」「今年見逃した映画・…

「SNSと映画館」(4)映画館ツイートについて

前回まではTwitterでのハッシュタグ「SNSと映画館」で私が発言したツイートをまとめたものですが、今回に関してはあらかじめ書いておきツイートする準備をしていたものです。 ツイートが多くなりすぎたため、こちらで一括して初出とすることにしました。#SNS…

「SNSと映画館」これまでのまとめ(3)

「SNSと映画館」における3日目の発言を以下に記載しました。 前日までの議論から離れて、その日にあった他の方の発言において気になったことを3テーマ書いています。 最初のツイートは、このハッシュタグに対する私の認識を確認のために書いたものです。#S…

「SNSと映画館」これまでのまとめ(2)

「SNSと映画館」での発言。2日目(1月9日分)の内容を以下に記載します。#SNSと映画館 (9)さあこれから昨日の続きを連続ツイートします。ウザっていう方はアレして下さいね。皆さんの意見をみると色々言いたくてうずうずですが、1点だけ。人により映…

「SNSと映画館」これまでのまとめ(1)

Twitterでのハッシュタグ「SNSと映画館」が面白くていろいろ発言を始めているのですが、分量が多くなってきたので長くなりそうな話はこちらに記載していくようにしようかと思っています。 とりあえず、今までの発言を下記にまとめてみますね。 #SNSと映画館 …