あたまのなか研究室

ピクルス(2代目)とぶらいあん(初代)の研究室です。

さらば、テアトル梅田

 

 久しぶりに書いた記事で、前の記事でも取り上げたテアトル梅田が、いまだに信じられないのだが、2022年9月30日を持って閉館した。

 

 32年半に及ぶ歴史、大阪、特に茶屋町という土地柄に根を下ろし、その名前を轟かせたことは、関係者やよく通った者には今後も忘れることはないだろう。

 

 個人的にはオープン当時から通い、途中離れた時期はあったものの、ここ14年ほどは足繁く通ったミニシアターの一つだったので、思い入れは人一倍深い。

 

 果たしてこの映画館で、何百本の映画を観たことだろう。

 

 今後、ロフトの地下はどうなるのかわからないが、今後、しょっちゅう通っていた茶屋町へ足を運ぶ回数は0に近くなるまで激減することは間違いない。

 

 実際、閉館して10日たって、また茶屋町に行ったら、映画館をやってるんじゃないのか・・と思ったりもする。

 

 なんというか、未練たらたらだけど、個人的にはいったんここで心の区切りをつけておきたいと思う。

 

 さらば、テアトル梅田。今まで、長い間、ありがとう。

 

(2022年10月10日)