あたまのなか研究室

ピクルス(2代目)とぶらいあん(初代)の研究室です。

映画館で映画を観よう。in 大阪

 

 かつて、エキサイトフレンズに「映画館で映画を観よう。in 大阪」という私が管理するサークルがあった。

 しかし、エキサイトフレンズは本年、2022年4月27日15:00を持ってサービスを終了した。

 

 サービス終了前に、サークルの引っ越しを行なった。

 しかし、何名かの人はその連絡メッセージを見ることなくサービスを終了した。連絡先がサークル以外ではわからない人たちだった。

 

 よって、引っ越して新しいサイトに移行することができなかった人が何人も出た。

 もし、その人たちが、久しぶりにサークルを覗いてみるか、とエキサイトフレンズをブラウザで見ようとしても、もうエキサイトフレンズはない。

 そこで、ああ、サークルも終わってしまったのか、と思う人もいるだろう。

 しかし、もしかしてどこか別のサイトに引っ越したのではないか?と思う人もいるかもしれない。

 

 ところが、今回引っ越し先のmixiでは、なぜかエキサイトフレンズのようにサークル名で検索しても出てこない。(エキサイトフレンズでは上位に上がっていたのに)

 検索しても出てこない(あるいは100番目以下とかにあるのかもしれない)理由はわからない。

 ずっと考えてもわからない。

 mixiでサークルを盛り上げていったらそのうち上位に上がってくる(こともある)だろう、というのが、私たちの結論になった。

 

 しかし、それでは、いったいいつの日になるかわからない。

 そこで、少し考えた。

 もしかしたら、この研究室に同じ(旧エキサイトフレンズでの)サークル名で記事を書いたら、検索でヒットする可能性があるかもしれない。

 それで、移行に乗り遅れた人が探し出してくれるかもしれない。

 極めて低い可能性だとは思うが、やらないよりはやった方がいい。

 そう思って、今回の記事を書きました。

 

 エキサイトフレンズのサークル「映画館で映画を観よう。in 大阪」は、

 mixiのコミュニティ「映画館で映画を観よう!in 大阪」に移行しました。

 

 もしこれを見た旧サークルのメンバーがいたら、mixiに登録してコミュニティに参加申請をして下さい。

 

 以下のURLをクリック(ないしコピペ)してアクセスするか、

 (https://mixi.jp/view_community.pl?tac2=7&id=6369499&tac1=28&from=cross_search

 それがうまくいかない場合は、

 「映画館で映画を観よう!in 大阪 mixi」で検索してみて下さい。

 (上位に出てきます。googleでは、現時点で2番目であることを確認済み)

 

 それで、きっと、私たちに再会できるはずです。

 

 いつの日かその日をお待ちしております。

 

 <追記>

 

 「映画館で映画を観よう!in 大阪」では、新しい会員も募集しています。

 映画が好きだけど一人ではちょっとという人。

 映画が好きだけど、シネコンにしか行ったことがないという人。

 ミニシアターに興味があるけど、行ったことがない人。

 自分が見たこともないような映画を観てみたい人。

 映画は好きだけど、あまり詳しくない人。

 不定期開催の鑑賞会に参加できること。(強制ではありません)

 映画を観た後に色々話をしてみたい人。

 礼儀をわきまえた人。(必須)

 大阪近郊の人。(必須)

 

 注)ミニシアターにガンガン行っている人にはあまり向きません。

   映画に詳しすぎる方には物足りないかもしれません。

 

 基本的に、世界の様々な自ジャンルの映画を観ることができるミニシアターをメインに大阪で鑑賞会を不定期に行なっています。

 (コロナ禍でしばらく間があいていましたが、先月再開しました)

 

 興味のある方は、上記URLからmixiのコミュニティを見て、(mixi登録の上)プロフィール欄に「どんな映画が好きか(ジャンルなど)、自分はどんな性格か、サークルにどんな期待をしているか」を書いて、コミュニティの参加申請をして下さい。

 プロフィールを見て、申請受付の可否を判断させて頂きます。

 (少数サークルなので、あまり多くの方は受付られないことをご了承下さい)

 

 以上、よろしくお願いします。

 

 (2022年11月19日)