あたまのなか研究室

ピクルス(2代目)とぶらいあん(初代)の研究室です。

インターネットは「猫じゃらし」である

 ネットを見始めると何時間もたっていたりする。いや一日中でも見ていられるぞ、という人も多いでしょう。

 なぜ人はネットにハマってしまうのでしょうか。

 それはね。ネットは常に更新されるからです。検索によってどんどん新しい情報が出るからです。

 つまり「常に変化がある」からです。

 変化がないとほとんどの人は見ていて退屈します。変化があるから飽きない。そういうことです。

 で、それって何かに似ていると思いませんか。

 動物って「動くもの」を見ると、すごく気になって、追いかけたりしますよね。

 それです。

 要するに、人間にとってのインターネットは、猫にとっての猫じゃらしと同じだということです。

 人間ってなんだかんだ言って「動物であること」から逃れられないんですね。

 おしまい。

 (2015年8月2日)