あたまのなか研究室

ピクルス(2代目)とぶらいあん(初代)の研究室です。

第16回大阪アジアン映画祭まとめ

 

 今年の大阪アジアン映画祭についてのまとめ。

 

#リン・チェン『あなたを私のものにする』(2020年、米、シネ・リーブル梅田、大阪アジアン映画祭)専業主婦のレイチェル、子どもを持つ大学教授のエリカ、ミュージシャンを目指すフリーターのイェアミン。夢と現実の乖離に苦しむ女性たちを、モノクロ映像で描いた良作。#1日1本オススメ映画 #oaff2021

#リン・チェン『あなたを私のものにする』(2020年、米、シネ・リーブル梅田、大阪アジアン映画祭)三人の女性らにはゴーという男性との関係があった。レイチェルに監督のリン・チェン、エリカに藤谷文子、イェアミンにイェアミン・チェン、ゴーにゴー中村が演じている。#1日1本オススメ映画 #oaff2021

#リン・チェン『あなたを私のものにする』(2020年、米、シネ・リーブル梅田、大阪アジアン映画祭)本篇は、モノクロで描かれたビターな味わいの映画だが、なんといっても劇中で歌われる楽曲群が素晴らしい。それを聴くだけでも観る価値が。(ゴーの見た目からは想像も)#1日1本オススメ映画 #oaff2021

#ポール・ベネガス『空(くう)』(2020年、エクアドルウルグアイ、シネ・リーブル梅田、大阪アジアン映画祭)密航船で中国からエクアドルに渡ってきた二人の男女は、いずれニューヨークに行くことを夢みつつ、搾取されながらも働いていくが。空虚さがつきまとう秀作。#1日1本オススメ映画 #oaff2021

#中村祐太郎『スウィートビターキャンディ』(2021年、日本、シネ・リーブル梅田、大阪アジアン映画祭)裕福な家庭に暮らす少し浮き気味の妹と家政夫としてやってきた影のある男との関係に、父の部下の思惑が加わり・・。甘いが苦いキャンディのような初恋を描いた佳作。#1日1本オススメ映画 #oaff2021

#中村祐太郎『スウィートビターキャンディ』(2021年、日本、シネ・リーブル梅田、大阪アジアン映画祭)ちょっと変わった女子高生を演じる小川あんは不思議な魅力を持ち、また家政夫役の石田法嗣の闇の抱えた男も印象的。切っ掛けは「舐めたキャンディ」なのだなあ、と。#1日1本オススメ映画 #OAFF2021

#中村祐太郎『スウィートビターキャンディ』(2021年、日本、シネ・リーブル梅田、大阪アジアン映画祭)この映画は、小川あんと石田法嗣のふたりによって大きく支えられているが、際立つのが田中俊介。二枚舌のヒール役を憎らしく演じて、主演のふたりを超えそうな勢い。#1日1本オススメ映画 #oaff2021

#奥原浩志『ホテル・アイリス』(2021年、日本=台湾、ABCホール、大阪アジアン映画祭、配給:リアリーライクフィルムズ)台湾の荒んだリゾート地で日本人の母親が経営するホテルで働く娘マリはある男に惹かれる。孤島に住む男は彼女に度を超えた官能を与えた。衝撃作。#1日1本オススメ映画 #oaff2021

#奥原浩志『ホテル・アイリス』(2021年、日本=台湾、ABCホール、大阪アジアン映画祭、配給:リアリーライクフィルムズ)台湾人で死んだ父親と、冷たく当たる日本人の母。マリは不在の父親の姿を男に見たのか。男の甥も加わり、生と死が絡み合う幻想的な作品でもある。#1日1本オススメ映画 #oaff2021

#奥原浩志『ホテル・アイリス』(2021年、日本=台湾、ABCホール、大阪アジアン映画祭、配給:リアリーライクフィルムズ)原作は、#小川洋子 の同名小説。舞台は日本から台湾に変えて国際的なキャストで展開する作品となった。えっとこれってR18になるかな?官能的すぎ。#1日1本オススメ映画 #oaff2021

#エブラヒム・イラジュザード『キラー・スパイダー』(2020年、イラン、シネ・リーブル梅田、大阪アジアン映画祭)イラン第二の都市マシュハド。妻子ある夫が妻の行為を見咎めた結果、街に立つ娼婦たちをしめ殺していく。2001年実際に起こった事件を映画化した犯罪映画。#1日1本オススメ映画 #oaff2021

#エブラヒム・イラジュザード『キラー・スパイダー』(2020年、イラン、シネ・リーブル梅田、大阪アジアン映画祭)夫は妻のヒジャブの一種であるスカーフを使って16人もの女性を次々に絞殺する。彼はそれを悪いことどころか表彰されるべきと言う。母親も誇りに思うと。#1日1本オススメ映画 #oaff2021

#エブラヒム・イラジュザード『キラー・スパイダー』(2020年、イラン、シネ・リーブル梅田、大阪アジアン映画祭)果たしてこの一見ありふれた男に何がこの恐ろしい事件をおこさせたのか。まれなる事件であるが、彼が生来の敬虔な信者であったことと切り離せないだろう。#1日1本オススメ映画 #oaff2021

#リリー・ニー『人として生まれる』(2021年、台湾、ABCホール、大阪アジアン映画祭)青春映画であり、医学映画であり、犯罪サスペンス、先の読めないスリラー、裏切りの映画、大人は判ってくれない、そして、ジェンダー残酷物語。今年の来るべき才能賞はこれに決定!!#1日1本オススメ映画 #oaff2021

(注※「来るべき才能賞、及びグランプリは、コンペティション部門が対象なので、本作は対象外)

#リリー・ニー『人として生まれる』(2021年、台湾、ABCホール、大阪アジアン映画祭)「放っておくとがんになる」で、え?と思ったが後半に意味が判ってくる。「女に生まれるのではない、女になるのだ」という言葉の残酷さを知る。「作品を壊す」描写がないのは救いか。#1日1本オススメ映画 #oaff2021

#リリー・ニー『人として生まれる』(2021年、台湾、ABCホール、大阪アジアン映画祭)それにしても中学生の酷薄さよ。これがトランスジェンダーでも起こりうる話だと思うと気が滅入る。しかし映画としては『メタモルフォシス』を超えて奥深く描く。今回現時点でベスト!#1日1本オススメ映画 #oaff2021

#ローレンス・ファハルド『金継ぎ』(2020年、フィリピン、インターナショナル版、ABCホール、大阪アジアン映画祭)佐賀の窯元で働くフィリピン人の職人ダンテは東京から帰ってきた社長の娘と出会う。性格のきつい彼女に戸惑う彼は次第に接近する。ほぼ佐賀ロケの秀作。#1日1本オススメ映画 #oaff2021

#ローレンス・ファハルド『金継ぎ』(2020年、フィリピン、インターナショナル版、ABCホール、大阪アジアン映画祭)接近する二人に、彼女の後継問題と彼が隠していたことが後半クロースアップされる。彼が抱えた問題の大きさ。ラストシーンに思いが溢れる印象的な作品。#1日1本オススメ映画 #oaff2021

#ローレンス・ファハルド『金継ぎ』(2020年、フィリピン、インターナショナル版、ABCホール、大阪アジアン映画祭)「不倫」をなじることはたやすい。しかし実態として夫婦関係になかった重荷の彼には酷。それよりも娘と別れさせるために難癖つけて外国人就労者をクビにする父親の方が悪辣。#oaff2021

震災から十年、ということは、自分の大阪アジアン映画祭歴も今日で十年目の終わりということですね。これだけは切っても切り離せない記憶。東北から遠い土地だけど、これだけは忘れることはできません。また、明日から大阪アジアン映画祭11年目に入る訳ですが、この日の記憶は残っていく。#oaff2021

やっと、最後のチケットが取れました。休日ということもあって、予想以上にいい席は埋まっていましたが、なんとかかろうじて。これでもうチケット予約取りに時間を気にしないですみます。やっと解放された気分。あーすっきり。これで明日から乗り切ろうっと。ふう。(ご同輩も多いのではと)#oaff2021

20時半は、いつも電車の中、そして数分で駅に着くところなので、続きを駅のホームで必死にスマホとにらめっこでした。それにしても昨日は最後の画面でエラーが出まくりでした。エラー画面は「映画祭事務局に問い合わせ下さい」だったので泣きそうでした。結局7、8回目で取れたんだけど。#oaff2021

#チャン・キンロン手巻き煙草』(2020年、香港、ABCホール、大阪アジアン映画祭)駐香港イギリス軍上官だった男は闇社会でしのいできた。そこに厄介な外国人が転がり込んできた。違法社会に生きる者同士が奇妙なきっかけで友情を深めるクライムアクション映画の秀作。#1日1本オススメ映画 #oaff2021

#チャン・キンロン手巻き煙草』(2020年、香港、ABCホール、大阪アジアン映画祭)半分以上は「かくまっている話」なのだが、激しいアクション場面も多い。終盤火が着くあたりの長回し(二つの部屋をキャメラが行き交う)は秀逸。一方場内ではクスクス笑いも目立った。#1日1本オススメ映画 #oaff2021

#チャン・キンロン手巻き煙草』(2020年、香港、ABCホール、大阪アジアン映画祭)この映画のキーはタイトルにあるように手巻き煙草である。唾で舐めて作る煙草のやりとり=友情を表す。しかし設定が2020年11月とは驚いた。コロナ禍的には、これはやったらあかんがな!#1日1本オススメ映画 #oaff2021

#アダム・ウォン『狂舞派3』(2021年、香港、梅田ブルク7、大阪アジアン映画祭)大絶賛上映から7年、『狂舞派』が帰って来た!しかし『2』(存在しない)のように「焼き直し」ではなく、前作の爽快さを封印したかのような大問題作。前回が「表」なら今回は「裏」だ。#1日1本オススメ映画 #oaff2021

#アダム・ウォン『狂舞派3』(2021年、香港、梅田ブルク7、大阪アジアン映画祭)前作からアーティストとして成功した彼らだったが、土地開発を利用しようとして逆に利用され大バッシングを受ける。バラバラになった彼らに待つ結末とは。現在の香港の問題を詰めた秀作。#1日1本オススメ映画 #oaff2021

#アダム・ウォン『狂舞派3』(2021年、香港、梅田ブルク7、大阪アジアン映画祭)メンバーそれぞれの抱える問題、悩み、葛藤、それが解決するのか、最後にどうなるのかが見どころだが、結末に評価は真っ二つに別れるはずだ。ラスト、今後の希望は子供たちにあるだろう。#1日1本オススメ映画 #oaff2021

今年の大阪アジアン映画祭、本当に作品によって評価がバラバラですね。好き嫌い、相性の良い良くない、その日のコンディションとかはあると思うけど、ある程度映画を観てきた人にとっては「良い悪い」というベクトルでは同じ方向を向いて欲しいなあとは思うんですけど、勝手な意見ですかね。#oaff2021

#石井裕也『アジアの天使』(2021年、日本、ABCホール、大阪アジアン映画祭、クロージング上映)韓国で怪しい仕事をするいい加減な兄を頼って訪れた、妻を亡くした弟と息子。韓国の落ちぶれた女性歌手とその兄妹に出会い、旅を続ける劇場に笑いが溢れたロードムービー#1日1本オススメ映画 #oaff2021

#石井裕也『アジアの天使』(2021年、日本、ABCホール、大阪アジアン映画祭、クロージング上映)少し内向的で作家の弟(池松壮亮)といい加減な兄(オダギリジョー)のやりとりに笑いが絶えないがコメディという訳ではない。歌手(チェ・ヒソ)とのサランヘヨがカギに!#1日1本オススメ映画 #oaff2021

#石井裕也『アジアの天使』(2021年、日本、ABCホール、大阪アジアン映画祭、クロージング上映)そして「天使」が何なのかが最大の謎となる。まさかあの人とは。昨年2月3月に奇跡的に撮影された、95%韓国スタッフ、オール韓国ロケの日本映画。映画に国境はないのだ。#1日1本オススメ映画 #oaff2021

大阪アジアンクロージングで、チェ・ヒソは「(子供の頃)大阪に5年間住んでたから日本語がうまい」という発言があったけどそれほど単純な話ではないと思う。何しろ関西訛りが全くない完璧な日本語。恐らく(人工語であるところの)標準語をアナウンサーのごとく習得したのではと思います。#oaff2021

『人として生まれる』監督によるとこの病気は二千人に1人。にも関わらず劇中の医師は「稀有な症例」として学会に発表。恐らく18歳の本人の選択を待たず(ガンになると騙し)14歳で手術をしたことと外見上実質的男性だった彼を「女性にすること」が稀有なことであったと思う。極悪医師!#oaff2021

お、ひょっとしたらB級枠として配給会社が買い取り、ひょっとしたら劇場公開されるのかも。今回配信で観なかったので、観た方も観なかった方も、劇場で公開されたら、ひょっとしなくても観に行きましょう。(でも深夜にかかる上映とかは勘弁して頂きたいなあ・・)#eiga #映画 #ミニシアター #oaff2021 twitter.com/oaffpress/stat

#リリー・ニー 監督のインタビュー。これは聞き応えあり。中国人の監督がなぜ台湾で『人として生まれる』を撮ったのか、については「中国で審査に通らなかったから」とのこと。またかつて歌手だったことがあり、映画のエンディング曲を歌っていたのはやはり監督だったんですね。
#eiga #映画 #oaff2021 twitter.com/jyangzi/status

 大阪アジアン映画祭、来年も心配だなあ。1年後のコロナの完全終息はありえないだろうし、変異株主流の第6波か第7波あたりが来ていそうな気がします。上映終了時間とかチケット購入の問題は不透明ですが、通常に戻ったら戻ったで大変そうな、今年のペースに慣れるとそんな気がしますよね。#oaff2021

(「支配人のひとりごと」より)シネ・ヌーヴォはかつて大阪アジアン映画祭を上映して、山崎さんはABCホールの上映前アナウンスもされておられました。ヌーヴォは一時期ABCホールに次ぐ第二のメイン会場だったんですよね。全日程ヌーヴォにした年が懐かしいです。#eiga #映画 #ミニシアター #oaff2021 twitter.com/_cinenouveau_/

今年の大阪アジアン映画祭でおみやげをもらって帰ってきました。

尾てい骨付近にできたデキモノ・・。

あまり痛くないので昨日まで気がつきませんでした。

やはりあそこの椅子はなかなかのものですねえ。

#oaff2021

香港映画で活躍してきたリウ・カイチーが胃がんで亡くなったとのこと。ここ10年ばかりのアジア映画好きなので、ちょっと調べて見ると出演作品をここ6、7年で4本観ているが(少ないね)全て映画祭。でもうち3本は日本劇場公開されているんですね。66歳はまだ若いよ・・。#eiga #映画 #oaff2021

 (2021年3月5日〜3月29日Twitter初出、2021年4月4日)