あたまのなか研究室

ピクルス(2代目)とぶらいあん(初代)の研究室です。

似て、異なる

 

 似て、異なるという話。

 

 コカコーラ・ゼロってありますよね。

 

 あれって、カロリーがゼロなだけであとは全く同じ、

 と思っている方っておられるんじゃないでしょうか。

 

 いや、あれって、味はそっくりだけど、成分はかなり違う。

 

 カロリーをゼロにするために、成分を色々変えて、味だけ限りなく近づけた。

 

 それが、コカコーラ・ゼロだと思うんです。

 

 まあ、これは想像ですけど。 

 (別に、ペプシコーラ・ゼロでもいいんですが)

 

 つまり、例えればですね。

 

 「ルパン三世」のオリジナル声優とそのモノマネをやっていた人がその後を継いだ、その違い、みたいなこと。

 

 と言えばわかってもらえるでしょうか。

 

 まあ、何を「公式」にするかっていう話でもあるんですけどね。

 

 (2021年5月31日、と言いたいところだけど、2021年6月3日)