あたまのなか研究室

ピクルス(2代目)とぶらいあん(初代)の研究室です。

彼が愛しているのは、その岩の固まりではないのです。

 彼が愛しているのは、あの岩の固まりではありません。

 彼が愛しているのは、誰も住んでいない「国土」と呼ばれる場所ではありません。

 彼が愛しているのは、ただ自分自身です。

 「国土を失うこと」を「自分の何かが奪われること」と思い込んでいるだけの人です。

 「自分の何かを失うこと」が恐ろしくてたまらない人です。

 彼は本当は、自分自身すら愛してはいません。

 ただ「自分が自分でなくなること」が死ぬほど堪え難いと思っている人です。

 彼は何も愛してなんていません。

 彼はただ怖がっているだけの人です。

 何かをやっていないと、何かを激しく責めていないと、自分が壊れそうになってしまう人です。



 彼が愛しているのは、「同じ国の人」と呼ばれる人々ではありません。

 彼が愛しているのは、同じ言葉を話し、同じ文化を持つ人々ではありません。

 彼が愛しているのは、ただ「自分と同じ人」です。

 自分と同じように、同じことに堪え難いと思っている人です。

 彼が愛しているのは、自分と同じようにただ怖がっているだけの人です。

 彼は本当は、「自分と同じ人」すら愛してはいません。

 彼にとって「自分と同じ人」は、単なる自分が写った鏡です。

 彼は何も愛してなんていません。

 彼はただ、ひとりになるのを怖がっているだけの人です。

 何かをやっていないと、誰かを激しく責めていないと、自分が壊れそうになってしまう人です。


 (2013年2月17日)