あたまのなか研究室

ピクルス(2代目)とぶらいあん(初代)の研究室です。

「羊毛とおはな、とこの10年」

 2018年4月8日は、4回目の「羊毛とおはなの日」でした。

 2015年4月8日に最初の「羊毛とおはなの日」が制定されてから3年。

 皮肉にもその最初の日に千葉はなさんが亡くなってしまったあの日から3年。

 自分にとっては、10年前の2008年4月8日にデビューシングル「手をつないで」が発売され、それで羊毛とおはなを知って店に買いに走った思い出深い日でもあります。

 去年は台北からのライブが生配信されましたね。楽しい一夜でした。

 今年は19時から、みなさんそれぞれで「空が白くてさ」を歌おう、という企画でした。

 19時から解禁されたオリジナル動画に合わせて歌った方もファンなら多いことでしょう。

 これからも、羊毛とおはなの曲を4月8日に限らず聴いていくだろうと思います。

 羊毛とおはなをご存知ない皆さまも、これをきっかけに「どんな曲かな?」と知ってもらって親しんで頂ければ、と。

 もしふっと忘れてしまいそうになっても、また4月8日になったら思い出して欲しいと思います。

 羊毛とおはな、これからも大好きです。

 (2018年4月8日)