あたまのなか研究室

ピクルス(2代目)とぶらいあん(初代)の研究室です。

『OPUS』における「タツローくん」の研究(緊急検証篇)

 「どうしてカテゴリーが『音楽』なんだ!!」とお嘆きの貴兄に、まあまあ、落ち着いて下さい。
 音楽(人)を絵で現しているのですよ。ええ、そうなんです。

 今回は、緊急特番です。
 作者の「ブックレットのカットは曲に合わせて描いたのではない」という発言に基づき、デザイナーの配置の適切さを検証してみたいと思います。

 ◎:バッチリ!この曲のために描かれたカットとしか思えない。
 ◯:だいたいあってる。
 △:言われてみればあっているような気もするし、言われなければ特に合ってもいないような気もする。
 ×:ほとんど合っていない。こじつけに近い。
 ××:合っていない。というより無関係。

 1、2、28〜30は曲ではないので評価外

1) ーー「ギターを持ったタツローくん」表紙(1P)
2) ーー「うつむき加減に歩くタツローくん」目次(2P)
3)  △「赤いオープンカーに乗ったタツローくん」『DOWN TOWN』(4P)
4)  △「飛行機に乗ったタツローくん」『LOVE SPACE』(7P)
5)  △「ターンテーブルの前に立つタツローくん」『SOLID SLIDER』(8P)
6)  △「マラカスふりふりタツローくん」『LET'S DANCE BABY』(10P)
7)  △「思い入れのある曲を歌い終えた瞬間のタツローくん」『潮騒』(12P)
8)  ◎「CMに出ているタツローくん」『RIDE ON TIME』(15P)
9)  △「カッティングをキメているタツローくん」『SPARKLE』(16P)
10) ×「フランス留学中のタツローくん」『YOUR EYES』(19P)
11) △「海水浴のタツローくん」『悲しみのJODY』(21P)
12) ◎「サンタクロースのタツローくん」『クリスマス・イブ』(22P)
13) ◎「サーファーのタツローくん」『THE THEMA FROM THE BIG WAVE』(24P)
14) △「拡声器を持ったタツローくん」『土曜日の恋人』(26P)
15) △「リハーサルで歌うタツローくん」『蒼氓』(29P)
16) ◯「虫取りに行くタツローくん」『さよなら夏の日』(31P)
17) ×「レコードを聴くタツローくん」『ターナーの汽罐車』(32P)
18)××「走るタツローくん」『ジャングル・スウィング』(35P)
19) ×「アコースティックで引き語るタツローくん」『ヘロン』(36P)
20 ××「ワインを片手にタツローくん」『世界の果てまで』(38P)
21) △「料理長タツローくん」『ドーナツ・ソング』(40P)
22) ×「もともとドラマーなんだよタツローくん」『君の声に恋してる』(43P)
23) ◎「雨に濡れる幼児タツローくん」『2000トンの雨』(44P)
24) ×「オルガンを弾くタツローくん」『FOREVER MINE』(46P)
25) ×「冬の日、ハープを弾くタツローくん」『ずっと一緒さ』(48P)
26) △「ダッフルコートのタツローくん」『愛しているって言えなくたって』(51P)
27) ×「合図を送るタツローくん」『希望という名の光』(53P)
28)ーー「マンホールから顔を出すタツローくん」カタログページ(56P)
29)ーー「後ろ姿のタツローくん」謝辞(58P)
30)ーー「ギターを持ったタツローくん:リプライズ」裏表紙(60P)

 <集計結果>

  ◎  4(16%)
  ◯  1( 4%)
  △ 11(44%)
  ×  7(28%)
  ××  2( 8%)
  計 25

 うーん、微妙な結果に。やっぱり「デザイナーさんが適当と思われるスペースに配置」したというような結果。
 それでもあわそうと努力したんだと思います。ご苦労さまです。
 (個人的に思ったのは、『ターナーの汽罐車』は「ワイン片手にタツローくん」の方が合うはず!)

 この研究は新事実や新機軸が見つかった際に続きます。乞いませんがご期待!

 (2012年9月30日)



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