あたまのなか研究室

ピクルス(2代目)とぶらいあん(初代)の研究室です。

瞳孔が開いたままに

 先日、瞳孔が開いて、ちょっとびっくりしたことがあったのでそのときの話をします。

 眼科で、角膜剥離がないかどうかどうかの検査をすることになりました。

 そのときに「瞳孔を広げるための薬をさします。近くのものが見えなくなりますが大丈夫ですか?」

 と訊かれました。

 「テレビとか映画もダメですか?」

 と訊き返したら

 「映画は遠いので大丈夫です」

 とのことだったので、

 「じゃあ、大丈夫です」

 と、その検査をすることにしました。

 目薬をさして2、30分くらいたったでしょうか。

 近くのものがそんなに見えないことはありませんでしたが、ちょっとぼんやりします。

 目薬をさして、4、5時間はその状態が続く、とのことでした。

 そのあと映画を観に行ったのですが、「字幕を読むのに支障はないかな・・」とちょっと不安になりましたが、
 映画を観るのに特に問題はありませんでした。

 今回は、「瞳孔が開いたまま日常生活をおくる」という貴重な経験ができた、というお話でした。

 (2017年4月30日)