あたまのなか研究室

ピクルス(2代目)とぶらいあん(初代)の研究室です。

三年後

 今日、ウィルス対策ソフトを入れました。入れたというか、再インストールしないといけないのかなと覚悟していたら、とりあえずライセンスキーを入れるだけだったので、特になんということもなく。まだメインのMac1台だけなので、あとWindows2台入れていかないと。(マルチプラットフォームは、Mac,Win,Androidのうちどれでもよいので便利。Androidは持っていませんが)

 カスペルスキーはセキュリティの評価が高く、更新頻度も多いのにパソコンに入れていて軽快なのでもう5年ほど使っていますが、今回初めてマルチプラットフォームの3年3台版パッケージを購入しました。去年買った1年3台版より安かったのです。来月、2013年度版が出るからかもしれませんが、旧版でも無料でダウンロードバージョンアップできるので問題はないです。あえて言えば、2013年度版からの「タブレット対応機能」(iOSに対応・・はまだみたいですが)、10台までライセンスOKな「プライベート版」というのが追加になるらしいので、それは使えないということでしょう。当面は関係なさそうです。
 (追記:「タブレットセキュリティ機能」は2012版途中からすでに実装されているようです。Android対応のみなので使う機会はなさそうですが・・)

 3年版なので、次回ライセンスが切れるのは、3年後。たぶんこれからは、来月2013に更新して、来年2014にして、再来年2015年にして、3年後、ライセンス期限になる前に2016年版が発売されたら、2016にバージョンアップするんでしょうね。

 ふだん1年後でもあまり想像がつかないのですが、3年後、いったい社会は、自分は、どうなっているんでしょうか。ちょっとだけ思い浮かべてしまいました。

 3年後、いまの仕事はしていない・・かな。全然変わらない気もします。
 この研究室は、やってない、もしくは、名前も内容もすっかり変わっているような気が。Twitterは頻度はともかくやっているでしょう。新しいツールが出てそちらが趨勢になっていたらわかりません。
 映画は、いまほどは観てないでしょうね。いまの1/10くらいとか。
 本は、もうにっちもさっちもいかなくなって、とりあえず買うのは停止しているような。
 CDは、いまほどではないにしても買って、せっせとiPodに入れていることでしょう。念願のオーディオシステムを揃える日は10年以上先ですね。

 世の中は・・わかりませんね。また政権交代してしっちゃかめっちゃかになってるか大連立して昔と同じ構図になってるか。
 とりあえず、消費税が10%になる寸前なので、駆け込み需要になっているんでしょうね。

 ところで、今日は1912年に創立された日活の誕生日・・の1日後だそうですね。おくればせながら、おめでとうございます。

 (2012年9月11日)

 モバイルセキュリティ機能について追記しました。

 (2012年9月12日)


カスペルスキー 2012 Multi Platform Security 3年3台版

 9月30日までのアマゾンのキャンペーンを使えば更におトクに購入できます。
 無料ダウンロードして30日間お試しもできます。買っておいて先に無料分を使うという手もあります。
 カスペルスキーは、私が自信を持っておすすめします。(←カスペルスキーの人ではありません)