あたまのなか研究室

ピクルス(2代目)とぶらいあん(初代)の研究室です。

1台5役、じゃなくて、5台1役?

 スマートフォンを使っている方は多いと思いますが、ネット、アプリ、電話、SMS、音楽と、いろいろ機能を使っているかとおもいます。1台でとても便利ですよね。

 でも、私は、違うんだなあ。専用機主義というのか、リスク分散主義というのか。

 いま私が使っている機器を紹介してみますね。(2016年11月現在)

 1)iPod Touch iOS端末として使用。通信のできないなんちゃってiPhone。通信さえできればほぼiPhoneと同じ使い方ができる。主にアプリ、たまにネットを利用。

 2)WiMAX2+ Wi-Fiルーター 上記だけだと当然通信できないので通信用に使用。1)以外にパソコンでも使用。

 3)ケータイ電話 電話専用機として使用。SMS(Cメール)は有料ですが、通話は定額でかけ放題。

 4)iPod Classic 今は亡き音楽プレーヤー専用機。容量が160Gなので入れたCDを他の端末に移すことができず、現在も使い続けている。いまだに使いやすい。

 5)FREETEL priori 格安スマホ。本体価格も1万円程度で、フリーSIMは月額480円で使い放題。200Kだが実測もほぼ変わらず、スマホ本体の性能、容量が良ければ使える。実はスマホというよりも通信用としてテザリングを使うのがメイン。2)が故障・圏外・充電切れ時の非常用として。

 これをいつも持ち歩いている訳ですが、これらを全部1台で済ましている人にとっては「そんなに持ってるの!?』と思うかもしれませんが、そんなにかさばるとは自分としては思わないので、全然大丈夫です。

 あ、あとこれもあった。

 6)大容量モバイルバッテリー 2台持ってますね。どちらかを充電切れ(1、2、5、まれに3)の場合に備えて。13000mAhと22400mAhの2種類。

 最後のが一番重いですね。でもバッテリーは使えば使うほど減っていくので、こればかりはこれで対応するしか仕方がないでしょう。まあ、こんな感じです。

 「1台5役じゃなくて、5台5役」ですね。

 (2016年12月3日)