ピクルスが選ぶ「2015年映画ベスト10」
今年も年初恒例の、2015年の映画ベスト10です。
いつもどおりベスト10が基本ですが20とかの場合もあります。
初出はツイッターにて1月6日(5日深夜)から13日(12日深夜)に8日間にわたってツイートしたものです。
今年は、前年より映画を観た数が減りました(特に後半)が、その割になんとかベスト10を選出するぐらいにはなったかな、という感じです。
また、今回から作品に監督名をタグ付けしました。作品を発見する何かの参考になれば幸いです。
#2015年映画ベスト 今年は年末年始ほとんど映画を観ていないのに遅くなってしまいました。今年も数日かけて少しずつ、例年と同じく以下のジャンル別、若干順番前後で。邦画/アジア/アメリカ/仏・英・伊/その他の地域/アニメーション/ドキュメンタリー/映画祭、特別上映/旧作、などです。
#2015年映画ベスト<アメリカ(メジャー)>
1 #モルテン・ティルデゥム「イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密」
2 #アレハンドロ・ゴンザレズ・イニャリトゥ「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」
3 #ベネット・ミラー「フォックスキャッチャー」
4 #エドワード・ズウィック「完全なるチェックメイト」
5 #アンドリュー・ニコル「ドローン・オブ・ウォー」
6 #ジャン=マルク・バレ「わたしに会うまでの1600キロ」
7 #ジョージ・ミラー「マッドマックス 怒りのデス・ロード」
8 #クリント・イーストウッド「アメリカン・スナイパー」
9 #ティム・バートン「ビッグ・アイズ」
10 #ナンシー・マイヤーズ「マイ・インターン」
#2015年映画ベスト<アメリカ(非メジャー)>
1 #アナ・リリー・アマポワー「ザ・ヴァンパイア 残酷な牙を持つ少女」
2 #ダン・ギルロイ「ナイトクローラー」
3 #デイミアン・チャゼル「セッション」
4 #ビル・ポーラッド「ラブ&マーシー 終わらないメロディー」
5 #ジョシュア・サフディ「神様なんかくそくらえ」(米・仏)
6 #ピーター・ボクダノヴィッチ「マイ・ファニー・レディ」
7 #ジア・コッポラ「パロアルト・ストーリー」
8 #ポール・トーマス・アンダーソン「インヒアレント・ヴァイス」
9 #ナチョ・ビガロンド「ブラック・ハッカー」(米・スペイン)
10 #ジョン・カーニー「はじまりのうた」
#2015年映画ベスト 昨夜の続きです。今日は邦画とアジア。邦画とアメリカについては全体の数が多いため「メジャー」と「非メジャー」に分類していますが、バジェットの大小で判断したいところですが無理なので、大雑把にはシネコンとミニシアターで、実際は配給会社が大か非かで判断しています。
#2015年映画ベスト<邦画(メジャー)>
1 #山下敦弘「味園ユニバース」
2 #本広克行「幕が上がる」
3 #山田洋次「母と暮らせば」
4 #チェリン・グラック「杉原千畝」
5 #大根仁「バクマン。」
6 #佐藤祐市「脳内ポイズンベリー」
7 #土井裕泰「ビリギャル」
8 #北野武「龍三と七人の子分たち」
9 #石井裕也「バンクーバーの朝日」
10 #園子温「みんな!エスパーだよ!」
#2015年映画ベスト<邦画(非メジャー)>
1 #濱口竜介「ハッピーアワー」
2 #五十嵐耕平「息を殺して」
3 #山崎樹一郎「新しき民」
4 #深田晃司「さようなら」
5 #河瀬直美「あん」
6 #小栗康平「FOUJITA」(日・仏)
7 #呉美保「きみはいい子」
8 #武正晴「百円の恋」
9 #橋口亮輔「恋人たち」
10 #加藤綾佳「おんなのこきらい」
#2015年映画ベスト<アジア>
1 #ディアオ・イーナン「薄氷の殺人」(中・香港)
2 #ロウ・イエ「二重生活」(中・仏)
3 #フォン・シャオガン「唐山大地震」(中)
4 #ハン・ドンウク「傷だらけのふたり」(韓)
5 #イム・ピルソン「愛のタリオ」(韓)
6 #ラケーシュ・オームプラカーシュ・メーラ「ミルカ」(インド)
7 #マー・ジーシアン「KANO 1931海の上の甲子園」(台湾)
8 #シム・ソンポ「海にかかる霧」(韓)
9 #スジョイ・ゴーシュ「女神は二度微笑む」(インド)
10 #行定勲「真夜中の五分前」(日・中)
次点
11 #アンソニー・チェン「イロイロ ぬくもりの記憶」(シンガポール)
12 #スカッド「ボヤージュ」(香港)
#2015年映画ベスト、3日目の今夜は<フランス・英国・イタリア>です。なぜこういう組み合わせになっているかというと、当初<ヨーロッパ>で括りたかったのですが、分量が多かったことと<その他の地域>とのバランスをとった結果、こういう組み合わせに。年によっての偏りがあるのはご愛嬌で。
#2015年映画ベスト<仏・英・伊>
1 #オリヴィエ・アサイヤス「アクトレス〜女たちの舞台〜」(仏)
2 #ウベルト・パゾリー二「おみおくりの作法」(英・伊)
3 #ジョナサン・グレイザー「アンダー・ザ・スキン 種の捕食」(英)
4 #ベルトラン・ボネロ「SAINT LAURENT サンローラン」(仏・ベルギー)
5 #エバ・デュバーネイ「グローリー 明日への行進」(英・米)
6 #マシュー・ウォーカーズ「パレードへようこそ」(英)
7 #エリック・ラルティゴ「エール!」(仏)
8 #ステュワート・マードック「ゴッド・ヘルプ・ザ・ガール」(仏)
9 #アニエス・トゥルブレ「わたしの名前は・・」(仏)
10 #スティーブン・ナイト「オン・ザ・ハイウェイ その夜、86分」(英・米)
11 #ロベール・ブレッソン「やさしい女」(仏、リバイバル)
12 #アルノー・デプレシャン「ジミーとジョルジュ 心の欠片を探して」(仏)
13 #デビッド・マッケンジー「名もなき塀の中の王」(英)
14 #テリー・ギリアム「ゼロの未来」(英・ルーマニア・仏・米)
15 #ミア・ハンセン・ラブ(ミア・ハンセン=ラブ)「EDEN エデン」(仏)
16 #ニコラス・バニエ「ベル&セバスチャン」(仏)
17 #ギョーム・ブラック「やさしい人」(仏)
18 #パスカル・フェラン「バードピープル」(仏)
19 #マルク・フィトゥシ「間奏曲はパリで」(仏)
20 #ダミアン・マニヴェル「若き詩人」(仏)
#2015年映画ベスト 今夜は「その他の地域」です。昨夜と同じくベスト20まで。去年はベスト30までだった(「仏・英・伊」は逆に10でしたけど)ので観る映画に少し偏りがあったのかもしれません。でもいつもこのカテゴリーは充実していて総合のベスト1はここに入っていることも多いですね。
#2015年映画ベスト <その他の地域>
1#モフセン・マフマルバフ「独裁者と小さな孫」(ジョージア・仏・伊・独)
2 #ヌリ・ビルゲ・シェイラン「雪の轍」(トルコ・仏・独)
3 #バフマン・ゴバディ「サイの季節」(イラク・トルコ)
4 #アレハンドロ・ホドロフスキー「リアリティのダンス」(チリ・仏)
5 #ウッイ・メーサーロシュ・カーロイ「リザとキツネと恋する死者たち」(ハンガリー)
6 #リューベン・オストルンド「フレンチアルプスで起きたこと」(スウェーデン・デンマーク・仏・ノルウェー)
7 #ジュリオ・リッチャレッリ「顔のないヒトラーたち」(独)
8 #ダミアン・ジフロン「人生スイッチ」(アルゼンチン・スペイン)
9 #ミロスラブ・スラボシュピッキー「ザ・トライブ」(ウクライナ)
10 #コーネル・ムンドルッツォ「ホワイト・ゴッド 少女と犬の狂詩曲(ラプソディ)」(ハンガリー・独・スウェーデン)
11 #マノエル・ド・オリベイラ「アンジェリカの微笑み」(ポルトガル・スペイン・仏・ブラジル)
12 #カアン・ミュジデジ「シーヴァス 王子さまになりたかった少年と負け犬だった闘犬の物語」(トルコ・独)
13 #シャルル・ビナベ「エレファント・ソング」(加)
14 #アレクサンドル・コット「草原の実験」(ロシア)
15 #ヤーノシュ・サース「悪童日記」(独・ハンガリー)
16 #ジャン・ピエール・ダルデンヌ(ジャン=ピエール・ダルデンヌ)「サンドラの週末」(ベルギー・仏・伊)
17 #スサンネ・ビア「真夜中のゆりかご」(デンマーク)
18 #エリック・ポッペ「おやすみなさいを言いたくて」(ノルウェー・アイルランド・スウェーデン)
19 #ロイ・アンダーソン「さよなら、人類」(スウェーデン、ノルウェー、仏・独)
20 #ベント・ハーメル「1001グラム ハカリしれない愛のこと」(ノルウェー・独・仏)
次点 #アンドレイ・ズビャギンツェフ「エレナの惑い」(ロシア)
次点 #アンドレイ・ズビャギンツェフ「ヴェラの祈り」(ロシア)
#2015年映画ベスト。まだやってるの?という声もありましょうが、まだやってます。今回なぜこんな長引いているかというと、今年から監督名タグを付加したために1ツイートあたりの件数が減って、その結果、ツイートが多くなってしまったからです。もしよろしければもう少しおつきあい下さいませ。
#2015年映画ベスト<ドキュメンタリー(国内)>(旧作含む)
1 #三上智恵「戦場ぬ止み(いくさばぬとぅどぅみ)」
2 #真鍋俊永「みんなの学校」
3 #田中幸夫「徘徊 マリリン87歳の夏」
4 #伊勢真一「妻の病〜レビー小体型認知症〜」
5 #羽仁進「歴史=核狂乱の時代」(旧)
6 #酒井耕 #濱口竜介「うたうひと」(旧)
7 #池田博穂「薩ちゃん正ちゃん〜戦後民主的独立プロ奮闘記〜」
8 #稲塚秀孝「仲代達矢 「役者」を生きる」
9 #我妻和樹「波伝谷に生きる人びと」
10 #亀井岳「ギターマダガスカル」
次点 #羽仁進「双生児学級 ーある姉妹を通じてー」(旧)
#2015年映画ベスト、先ほどは<ドキュメンタリー(国内篇)>でした。次は<ドキュメンタリー(国外篇)>です。昨年はともにベスト20まであったのが今年はベスト10まで。予想ほどではなかったのですが、2015年はドキュメンタリーを観る機会が減ってしまいました。これは今回の反省です。
#2015年映画ベスト<ドキュメンタリー(国外)>(旧作含む)
1 #クロード・ランズマン「クロード・ランズマン ホロコースト三部作」(旧、仏・オーストリア)
2 #クリストフ・シュリンゲンジーフ「外国人よ、出て行け!」(旧、独)
3 #フィオナ・タン「影の王国」(旧、オランダ)※美術館上映
4 #キャロル・シンガー「ラジウム・シティ 文字盤と放射線・知らされなかった少女たち」(米)
5 #ウケ・ホーケンダイク「みんなのアムステルダム国立美術館へ」(オランダ)
6 #フレデリック・ワイズマン「ナショナル・ギャラリー 英国の秘宝」(仏・米)
7 #イリーサ・バーバッシュ #ルーシァン・キャステーヌ・テイラー(ルーシァン・キャスティーヌ=テイラー)「モンタナ、最後のカウボーイ」(米)
8 #ニック・リード 「ボリショイ・バビロン 華麗なるバレエの舞台裏」(英)
9 #ジョン・マルーフ #チャーリー・シスケル「ヴィヴィアン・マイヤーを探して」(米)
10 #ニリ・タル「わたしの恋活ダイアリー」(イスラエル)
次点 #マイク・シーゲル「サム・ペキンパー 情熱と美学」(独)
#2015年映画ベスト 今夜で五日目でしょうか。まだ続きます。今夜は「アニメーション」(洋邦新旧含む)と「映画祭、特別上映」(基本ロードショー(*最低1週間(7日間)続けて上映されること)から外れている、1回もしくは短期間不特定日時において限定回数のみ上映された新作が対象)です。
#2015年映画ベスト<アニメーション>(旧作含む)
1 #原恵一「百日紅 Miss HOKUSAI」(日)
2 #チャン・ヒョンユン「ウリビョル1号とまだら牛」(韓国)
3 #浦山桐郎「龍の子太郎」(旧、日)
4 #ヤン・シュバンクマイエル「オテサーネク」(旧、チェコ)
5 #宮崎駿「天空の城ラピュタ」(旧、日)
6 #ヤン・スベラーク「クーキー」(チェコ)
7 #ヤン・シュバンクマイエル「悦楽共犯者」(旧、チェコ)
8 #細田守「バケモノの子」(日)
9 #本広克行「劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス」(日)
10 #黄瀬和哉「攻殻機動隊 新劇場版」(日)
#2015年映画ベスト<映画祭、特別上映>
1 #ブリュノ・デュモン「プティ・カンカン」(仏、CDC週間)
2 #ミゲル・ゴメス「アラビアンナイト」3部作(ポルトガル、京都みなみ会館)
3 #ブリュノ・デュモン「アウトサイド・サタン」(仏、CDC週間)
4 #フィリップ・ドゥ・ショーブロン「ヴェルヌイユ家の結婚狂騒曲」(仏、フランス映画祭)
5 #ブリュノ・デュモン「ジーザスの日々」(仏、CDC週間)
6 #ブリュノ・デュモン「ハデウェイヒ」(仏、CDC週間)
7 #デビッド・ロバート・ミッチェル「アメリカン・スリープオーバー」(米)
8 #アン・ホイ「黄金時代」(香港・中、OAFF)
9 #ニウ・チェンザー「軍中楽園」(台湾、OAFF)
10 #黒田将史「バカドロン」(日、OAFF )
#2015年映画ベスト、今夜でなんと7日目。いよいよクライマックス!(・・たぶん)の本日は「旧作邦画」「旧作洋画」です。去年につづきベスト20。ただし監督が偏っているのはもう仕方がないとあきらめて下さいね。こんな結果になるとは思ってなかったのですが・・。でもあの監督は天才ですよ!
#2015年映画ベスト<旧作邦画>
1 #羽仁進「手をつなぐ子ら」
2 #濱口竜介「親密さ」
3 #市川崑「野比」
4 #羽仁進「彼女と彼」
5 #増村保造「やくざ絶唱」
6 #羽仁進「不良少年」
7 #羽仁進「初恋・地獄篇」
8 #羽仁進「充たされた生活」
9 #増村保造「動脈列島」
10 #家城巴代治「姉妹」
11 #山本薩夫「戦争と人間」3部作
12 #増村保造「偽大学生」
13 #増村保造「大悪党」
14 #浦山桐郎「非行少女」
15 #増村保造「恋にいのちを」
16 #吉村公三郎「越前竹人形」
17 #増村保造「うるさい妹たち」
18 #井上梅次「閉店時間」
19 #吉村公三郎「わが生涯のかゞやける日」
20 #丸山誠治「慕情の人」
#2015年映画ベスト、「旧作邦画」ではベスト10のうち5作が、#羽仁進 ベスト20のうち5作が、#増村保造 という結果に。でも、なんといっても増村保造はめっちゃ面白いし、やっぱり羽仁進は天才ですもんねえ。という訳で「旧作洋画」ももうちょっとバランスが取れている、と思いますです。
#2015年映画ベスト<旧作洋画>
1 #ピーター・ワトキンズ「懲罰大陸⭐USA」(米)
2 #エレム・クリモフ「炎628」(ソ連)
3 #ルイス・ブニュエル「忘れられた人々」(メキシコ)
4 #オリヴィエ・アサイヤス「美しいひと」(仏)
5 #ロマン・ポランスキー「戦場のピアニスト」(仏・独・ポーランド・英)
6 #スタンリー・キューブリック「時計じかけのオレンジ」(米)
7 #オリヴィエ・アサイヤス「冷たい水」(仏)
8 #ビリー・ワイルダー「地獄の英雄」(米)
9 #エルンスト・ルビッチ「花嫁人形」(独)
10 #オーソン・ウェルズ「マクベス」(米)
11 #マイク・ニコルズ「イルカの日」(米)
12 #ジョージ・キューカー「二重生活」(米)
13 #ウォルター・サレス「オン・ザ・ロード」(仏・伊・米・ブラジル)
14 #リチャード・ブルックス「バンクジャック」
15 #エルンスト・ルビッチ「ニノチカ」(米)
16 #リチャード・カーティス「パイレーツロック」(英)
17 #オリヴィエ・アサイヤス「DEMONLOVER デーモンラヴァー」(仏)
18 #ジョージ・マーシャル「青い戦慄」(米)
19 #オットー・プレミンジャー「歩道の終わる所」(米)
20 #バーナード・シェイキー(= #ニール・ヤング) #ディーン・ストックウェル「ヒューマン・ハイウェイ」(米)
ちょうど一週間前にはじまった、#2015年映画ベスト、ですが今夜でいよいよおしまいです。今日は「音楽映画」と「印象に残った映画祭、特集上映」「お世話になった(なあと感じる)映画館」です。今までおつきあいして頂いた方には感謝申し上げます。
#2015年映画ベスト<音楽映画>(旧作含む)
1 #ビル・ポーラッド「ラブ&マーシー 終わらないメロディー」(米)
2 #アナ・リリー・アマポワー「ザ・ヴァンパイア 残酷な牙を持つ少女」(米)
3 #ベルトラン・ボネロ「SAINT LOURANT サンローラン」(仏)
4 #エバ・デュバーネイ「グローリー 明日への行進」(英・米)
5 #ミア・ハンセン・ラヴ(ミア・ハンセン=ラヴ)「EDEN エデン」(仏)
6 #リチャード・カーティス「パイレーツ・ロック」(英、旧)
7 #ステュワート・マードック「ゴッド・ヘルプ・ザ・ガール」(仏)
8 #ジョン・カーニー「はじまりのうた」(米)
9 #ビビアン・ブルーメンシェイン「百夜のタンゴ」(独・フィンランド・アルゼンチン)
10 #バーナード・シェイキー(= #ニール・ヤング) #ディーン・ストックウェル「ヒューマン・ハイウェイ」(米)
#2015年映画ベスト<印象的な映画祭、特集上映>
1「カイエ・デュ・シネマ週間」(シネ・ヌーヴォ)
2「羽仁進映画祭」(シネ・ヌーヴォ)
3「大阪アジアン映画祭」(シネ・ヌーヴォ他)
4「ロシア・ソヴィエト映画 連続上映」(神戸映画資料館)
5「映画監督裏山桐郎の肖像」(シネ・ヌーヴォ)
6「女優 原節子の全て」(シネ・ヌーヴォ)
7「フランス映画祭」(シネ・ヌーヴォ、京都シネマ)
8「クリストフ・シュリンゲンジーフ特集」(シネ・ヌーヴォ)
9「若尾文子映画祭 青春」(シネ・ヌーヴォ)
10「イメージフォーラムフェスティバル」(京都シネマ)
#2015年映画ベスト お世話になった(なあと感じる)映画館
1 シネ・ヌーヴォ
2 神戸映画資料館
3 京都シネマ
4 シネ・リーブル梅田
5 第七藝術劇場
6 テアトル梅田
7 元町映画館
8 京都みなみ会館
9 パルシネマ
10 シネ・ピピア
10 シネマート心斎橋
(2016年1月19日)
【参考】
「ピクルスが選ぶ「2014年映画ベスト10」」
(http://d.hatena.ne.jp/communicationbrakedown/20150223/1424698376)
「ピクルス船長が選ぶ「2013年映画ベスト10」(完全版)」
(http://d.hatena.ne.jp/communicationbrakedown/20140111/1389459351)
「ぶらいあんが選ぶ「2012年映画ベスト10<完全版>」
(http://d.hatena.ne.jp/communicationbrakedown/20130113/1358090488)
「2011年の映画ベスト10」
(http://d.hatena.ne.jp/communicationbrakedown/20120729/1343572261)