第14回大阪アジアン映画祭ピクルス的まとめ
第14回大阪アジアン映画祭の私的まとめとして、オススメ作品としてツイートしたものを以下に挙げておきます。(2019年3月10日〜18日Twitter発表分)
#バイ・シュエ『過ぎた春』(2018年、中国)父が香港人で母が中国人の16歳ペイペイは、親友ジョーと日本への旅行を夢にてバイトするが、ジョーの彼氏に危ない仕事を頼まれる。大陸と香港を越境通学する女子高生の青春映画でありクライムサスペンスの秀作。初監督作品。#1日1本オススメ映画 #oaff2019
#エドウィン『アルナとその好物』(2018年、インドネシア)鳥インフルエンザの調査をめぐる謎を中心に、4人の恋模様と食べ歩きを描いた良作。食べ物についてのロードムービーと言えるが、謎と恋という2大要素も加わって非常にバランスの良い作品。夕食どきには酷です。#1日1本オススメ映画 #oaff2019
#サマンサ・リー『ビリーとエマ』(2018年、フィリピン)マニラから田舎のキリスト教系女子校に転校して来たビリーと、彼氏のいる優等生のエマ。問題児ビリーを避けて来たがあるきっかけで急速に接近する。女子高生の恋愛を爽やかに描いた好篇。二人のその後が気になる。#1日1本オススメ映画 #oaff2019
#ルー・ユーライ『桃源』(2018年、中国)チャン・チュウは子持ちの女性リー・ホンと同棲しているが、前妻カオ・シューエンと息子のことが忘れられない。中国地方都市に住む若者たち(といっても40歳前後くらいか)の閉塞感を、狂おしいまでの「愛の形」で描いた秀作。#1日1本オススメ映画 #oaff2019
#リム・カーワイ『いつか、どこかで』(2019年、セルビア・クロアチア・モンテネグロ・マカオ・日本・マレーシア)バルカン半島3部作の第2作。同じ舞台で前作と少し印象が違うのは、アジア人女性目線のところかと。歴史の重さを感じながらも様々な街の風景が心地よい。#1日1本オススメ映画 #oaff2019
#オリヴァー・チャン『みじめな人』(2018年、香港、HONG KONG NIHGT)事故で下半身麻痺になった初老の男性と新しくやってきた広東語を話せない家政婦のフィリピン人女性。最初はうまくいかないが親密な友情を抱くまでになる。心に響く暖かい映画。香港ナイトも楽しい。#1日1本オススメ映画 #oaff2019
#ギャビン・リン『悲しみより、もっと悲しい物語』(2018年、台湾)韓国ヒット映画のリメイクだが、オリジナルは未見。恋心を秘めた孤独な男女が高校から10年以上同居する関係に。それは死の病が彼の未来を封じたからだった。最後のツイストで場内のすすり泣きは絶頂。#1日1本オススメ映画 #oaff2019
#レ・ヴァン・キエ『ハイ・フォン』(2019年、ベトナム)一匹狼の取り立て屋でシングルマザーのハイ・フォンは陰口を叩かれながらも強く生きていたが愛娘が誘拐され犯人グループを自ら追う。圧倒的な格闘シーン(武道ボビナム)が魅力的であり、「母娘愛」を描いた傑作。#1日1本オススメ映画 #oaff2019
#落合賢『パパとムスメの七日間』(2018年、ベトナム)日本の同名小説を原作として日本でドラマ化され韓国でもリメイクされた映画のベトナム版。原作や韓国版は未見で、基本設定は同じながら日本のドラマとはずいぶんテイストが異なるものの、脚本が練られた楽しい快作。#1日1本オススメ映画 #oaff2019
上記以外で印象に残ったもの
#パン・ホーチョン『ハッピーパッポー』(2019年、香港)
#ジェイ・アベリョ『オレンジ・ドレスを着た女』(2018年、フィリピン)
#ジョウ・ジョウ『美麗』(2018年、台湾・中国)
#ツァン・ツイシャン『非分熟女』(2018年、香港)
#ハン・ガラム『アワ・ボディ』(2018年、韓国)
#リマ・ダス『ブルブルは歌える』(2018年、インド)
#アソカ・ハンダガマ『アサンディミッタ』(2018年、スリランカ)
#イ・オクソプ『なまず』(2018年、韓国)
という感じでした。以上。
(2019年3月27日/2019年3月31日加筆)
ピクルスが選ぶ「2018年映画ベスト10」
今年は大幅に遅くなりました。ピクルスが選ぶ「2018年映画ベスト10」です。
今回は、<邦画(メジャー)><邦画(非メジャー)><アジア><アメリカ(メジャー)><アメリカ(非メジャー)><仏・英・伊><その他の地域><ドキュメンタリー(国内)><ドキュメンタリー(国外)><アニメーション><映画祭、特別上映><旧作(国内)><旧作(国外)><印象的な映画祭、特集上映><お世話になった(なあと感じる)映画館>、そして<新作総合>の全15項目です。
昨年は年末にかけて失速気味でしたが、年通してみるとまあまあな感じでした。今年も頑張りますので、よろしくお願いします。
#2018年映画ベスト<邦画(メジャー)>10
3 #三島有紀子『幼な子我らに生まれ』
4 #本木克英『空飛ぶタイヤ』
5 #瀧本智行『去年の冬、君と別れ』
9 #廣木隆一『伊藤くんAtoE』
10 #中田秀夫『スマホを落としただけなのに』
#2018年映画ベスト<邦画(非メジャー)>10
2 #七里圭『あなたはわたしじゃない』
3 #七里圭『サロメの娘 アナザサイド(in Progress)』
5 #三宅唱『きみの鳥は歌える』
6 #柳川強『返還交渉人 いつか、沖縄を取り戻す』
10 #湯浅弘章『志乃ちゃんは自分の名前が言えない』
次点 #岩切一空『聖なるもの』
#2018年映画ベスト<アジア>10
1 #チャン・フン『タクシー運転手 約束は海を越えて』(韓国)
4 #ホン・サンス『正しい日 間違えた日』(韓国)
5 #チャン・ジュナン『1987、ある闘いの真実』(韓国)
6 #ホン・サンス『それから』(韓国)
8 #ビョン・ソンヒョン『名もなき野良犬の輪舞(ロンド)』(韓国)
9 #キーレン・パン『29歳問題』(香港)
10 #ウェイ・ダーション『52Hzのラヴソング』(台湾)
次点 #イ・アンジュ『修羅の華』(韓国)
#2018年映画ベスト<アメリカ(メジャー)>10
2 #スティーブン・スピルバーグ『ペンタゴン・ペーパーズ 最高機密文書』
4 #リチャード・リンクレイター『30年後の同窓会』
6 #フランシス・ローレンス『レッド・スパロー』
10 #ライアン・クーグラー『ブラックパンサー』
#2018年映画ベスト<アメリカ(非メジャー)>10
1 #デイブ・マッカリー『ブリズグビー・ベア』
2 #デビッド・ロウリー『A GHOST STORY ア・ゴースト・ストーリー』
3 #ポール・ドーマス・アンダーソン『ファントム・スレッド』
4 #テイラー・シェリダン『ウインド・リバー』
7 #ショーン・ベイカー『フロリダ・プロジェクト 真夏の魔法』
8 #マイケル・ショウォルター『ビッグ・シック ぼくたちの大いなる目ざめ』
9 #ソフィア・コッポラ『The Beguiled ビガイルド 欲望のめざめ』
10 #ジェイソン・ライトマン『タリーと私の秘密の時間』
次点 #クレイグ・ギレスピー『アイ、トーニャ』
次点 #ゲイビー・デラル『アバウト・レイ 16歳の決断』
#2018年映画ベスト<仏・英・伊>20
1 #ジュリア・デュクルノー『RAW 少女のめざめ』(仏・ベルギー)
2 #マーティン・マクドナー『スリー・ビルボード』(英)
3 #ヨルゴス・ランティモス『聖なる鹿殺し キリング・オブ・ア・セイクリッド・ディア』(英・アイルランド)
4 #ミヒャエル・ハネケ『ハッピーエンド』(仏・独・オーストリア)
5 #ケン・ローチ『わたしは、ダニエル・ブレイク』(英・仏・ベルギー)
6 #リン・ラムジー『ビューティフル・デイ』(英)
7 #イバン・コトロネーオ『最初で最後のキス』(伊)
8 #コレリー・ファルジャ『REVENGE リベンジ』(仏)
10 #スタンリー・トゥッチ『ジャコメッティ 最後の肖像』(英)
11 #リチャード・ロンクレイン『輝ける人生』(英)
12 #エリック・トレダノ、#オリビエ・ナカシュ『セラヴィ!』(仏)
13 #ミシェル・アザナビシウス『グッバイ・ゴダール!』(仏)
14 #パオロ・ビルツィ『ロング、ロングバケーション』(伊)
15 #ラシド・ハミ『オーケストラ・クラス』(仏)
16 #マシュー・ボーン『キングスマン ゴールデン・サークル』(英)
18 #ジョー・ライト『ウィンストン・チャーチル ヒトラーから世界を救った男』(英)
19 #アンディ・ナイマン #ジェレミー・ダイソン『ゴースト・ストーリーズ 英国幽霊奇談』(英)
20 #リサ・アズエロス『ダリダ~甘い囁き』(仏)
#2018年映画ベスト <その他の地域> 20
2 #ルカ・グァダニーノ『君の名前で僕を呼んで』(伊・仏・ブラジル・米)
3 #アンドレイ・ズビャギンツェフ『ラブレス』(ロシア・仏・独・ベルギー)
4 #サイモン・バーホーベン『はじめてのおもてなし』(独)
5 イルディコー・エニェディ『心と体と』(ハンガリー)
6 #リューベン・オストルンド『ザ・スクエア 思いやりの聖域』(スウェーデン・独・仏・デンマーク)
7 #ダニエル・ヒベイロ『彼の見つめる先に』(ブラジル)
8 #タルザン・ナサール、#アラブ・ナサール『ガザの美容室』(パレスチナ・仏・カタール)
9 #カルラ・シモン『悲しみに、こんにちは』(スペイン)
10 #キム・グエン『きみへの距離、1万キロ』(カナダ)
11 #クラウス・レーフレ『ヒトラーを欺いた黄色い星』(独)
12 #ジム・シェリダン『ローズの秘密の頁』(アイルランド)
14 #エリック・ポッペ『ヒトラーに屈しなかった国王』(ノルウェー)
15 #ジェレミー・ギレスピー #スティーブン・コスタンスキ『ザ・ヴォイド』(カナダ)
16 #ハリー・クレフェン『エンジェル、見えない恋人』(ベルギー)
17 #コーネル・ムンドルッツォ『ジュピターズ・ムーン』(ハンガリー・独)
18 #サーラ・カンテル『アンネリとオンネリのおうち』(フィンランド)
19 #チャド・アーチボルド『溺殺魔セバスチャン・ドナー』(カナダ)
20 #マックス・ケストナー『アンダー・ザ・ウォーター』(スウェーデン・デンマーク・フィンランド)
#2018年映画ベスト<ドキュメンタリー(国内)>(旧作含む)10
2 #原一男『極私的エロス・恋歌1972』(旧)
3 #想田和弘 #マーク・ノーネス #テリー・サラス『ザ・ビッグハウス』(米・日)
4 #森達也『A』(旧)
5 #想田和弘『港町』
6 #原一男『さようならCP』(旧)
7 #金聖雄『獄友』
8 #西原孝至『もうろうをいきる』(旧)
10 #都鳥伸也『OKINAWA1965』
次点 #龍村仁『キャロル』(旧)
#2018年映画ベスト<ドキュメンタリー(国外)>(旧作含む)10
1 #クリスティアン・クレーネス、#オーラフ・S・ミュラー、#ローラント・シュロットホーファー、#フロリアン・バイゲンザマー『ゲッベルスと私』(オーストリア)
2 #ラウル・ペック『私はあなたのニグロではない』(米・仏・ベルギー・スイス)
3 #ラベー・ドスキー『ラジオ・コバニ』(オランダ)
4 #アンヌ・ドフィーヌ・ジュリアン(アンヌ=ドフィーヌ・ジュリアン)『子どもが教えてくれたこと』
5 #ラーフル・ジャイン『人間機械』(インド・独・フィンランド)
6 #マシュー・ハイネマン『ラッカは静かに虐殺されている』(米)
7 #ロバート・フラハティ『モアナ 南海の歓喜』(米)
9 #ヴェルナー・ヘルツォーク『問いかける焦土』(仏・英・独)
10 #カスパー・コリン『私が殺したリー・モーガン』(スウェーデン・米)
#2018年映画ベスト<アニメーション>(旧作含む)10
1 #クロード・バラス『ぼくの名前はズッキーニ』(スイス・仏)
2 #石田祐康『ペンギン・ハイウェイ』(日)
3 #ウェス・アンダーソン『犬ケ島』(米)
5 #リー・アンクリッチ『リメンバー・ミー』(米)
6 #パコ・ロカ『パジャマを着た男の記憶』(スペイン)
7 #ブラッド・バード『インクレディブル・ファミリー』(米)
8 #米林宏昌、百瀬義行、#山下明彦『ちいさな英雄 カニとタマゴと透明人間』(日)
10 #本広克行、#荒井和人、#海谷敏久、#小川優樹、#井端義秀、#末澤慧、#博史池畠『フリクリ プログレ』(日)
次点 #リ・ハリオン、#竹内良貴、イ・シャオシン『詩季織々』(日)
#2018年映画ベスト<映画祭、特別上映>10
1 #イ・ジュンイク『朴烈 戦場のアナキスト』(韓国、OAFF)
2 #ミカエル・アース『アマンダ(原題)』(仏、TIFF)
4 #デレク・チウ『中英街一号』(香港、OAFF)
5 #ブリュノ・デュモン『ジャネット、ジャンヌ・ダルクの幼年期』(仏、カイエ・デュ・シネマ週間)
6 #ヤン・ヤーチェ『血観音』(台湾、OAFF)
7 #マキシム・ジルー『大いなる闇の日々』(カナダ、TIFF)
8 #オリヴィエ・アサイヤス『ノン・フィクション』(仏、TIFF)
10 #ソフィー・ロレイン『いい意味で小悪魔』(カナダ、TIFF)
次点 #セバスチャン・ピロット『蛍はいなくなった』(カナダ、TIFF)
#2018年映画ベスト<旧作(国内)>20
3 #成瀬巳喜男『コタンの口笛』
5 #吉田憲二『難病「再生不良性貧血症」と闘う 君はいま光のなかに』
6 #伊丹十三『お葬式』
7 #大島渚『東京戦争戦後秘話』
10 #大林宣彦『転校生』
11 #大林宣彦『青春デンデケデケデケ』
13 #市川準『つぐみ』
14 #吉田喜重『さらば夏の光』
15 #大林宣彦『ふたり』
16 #市川準『BU・SU』
17 #岩切一空『花に嵐』
18 #橋浦方人『星空のマリオネット』
19 #大林宣彦『HOUSE/ハウス』
20 #後藤幸一『正午(まひる)なり』
#2018年映画ベスト<旧作(国外)>20
1 #グリゴーリ・チュフライ『女狙撃兵マリュートカ』(ソ連)
2 #エドガー・ライト『ベイビー・ドライバー』(米)
3 #ジョージ・ロイ・ヒル『スローターハウス5』(米)
4 #ガス・ヴァン・サント『小説家を見つけたら』(米)
5 #ユン・ガウン『わたしたち』(韓国)
6 #アン・リー『推手』(台湾)
8 #アン・リー『恋人たちの食卓』(台湾)
9 #イングマール・ベルイマン『鏡の中にある如く』
10 #ヤン・ニェメツ『パーティと招待客』(チェコ)
11 #デヴィッド・リンチ『インランド・エンパイア』(米)
12 #デヴィッド・リンチ『マルホランド・ドライブ』(米)
13 #ホウ・シャオシエン #ゾン・ジュアンシャン #ワン・レン『坊やの人形』(台湾)
14 #エルンスト・ルビッチ『小間使(小間使クルニー・ブラウン)』(米)
15 #ルドルフ・トーメ『赤い部屋』(独)
16 #ウィリアム・A・ウェルマン『民衆の敵』(米)
18 #イエジー・スコリモフスキ『早春 デジタルリマスター版』(英・西独)
19 #ホウ・シャオシェン『ナイルの娘』(台湾)
20 #ワン・ポポフ『こねこ』(ロシア)
#2018年映画ベスト<印象的な映画祭、特集上映>10
2「第13回大阪アジアン映画祭」(ABCホール他)
3「第31東京国際映画祭」(EXシアター他)
4「ATG大全集」(シネ・ヌーヴォ)
5「ロシア・ソヴィエト映画 連続上映」(神戸映画資料館)
6「台湾巨匠傑作選2018」(シネ・ヌーヴォ)
8「第21回カイエ・デュ・シネマ週間in関西」(シネ・ヌーヴォ)
9「生誕100年・追悼特集 橋本忍映画祭」(シネ・ヌーヴォ)
10「生誕70年・没後10年 市川準映画祭」(シネ・ヌーヴォ)
#2018年映画ベスト<お世話になった(なあと感じる)映画館>10
1 シネ・ヌーヴォ
2 京都シネマ
3 神戸映画資料館
4 シネ・リーブル梅田
5 テアトル梅田
6 第七藝術劇場
7 シネマート心斎橋
8 元町映画館
9 シネ・ピピア
10 塚口サンサン劇場
#2018年映画ベスト<新作総合>(劇場初公開が対象)10
2 #チャン・フン『タクシー運転手 約束は海を越えて』(韓国)
5 #ジュリア・デュクルノー『RAW 少女のめざめ』(仏・ベルギー)
7 #七里圭『あなたはわたしじゃない』(日)
8 #マーティン・マクドナー『スリー・ビルボード』(英)
10 #ギレルモ・デル・トロ『シェイプ・オブ・ウォーター』(米)
「ピクルスが選ぶ「2017年映画ベスト10」」
(https://communicationbrakedown.hatenablog.com/entry/20180119/1516375729)
(2019年2月28日〜3月9日)
あっ。
12月分忘れてた・・。
(2019年1月1日)
Hatena Blog リスタート
2019年春で廃止となるHatena Diary。これを機に、Hatena Blogに移行することにしました。
無事移行を済ませ、今月からHatena Blog で心機一転再スタートすることとなりました。
皆さま、今後ともどうぞよろしくお願いします。
(2018年10月24日)